2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういやあの日も雨だった

小学生の時、ファイナルファンタジー6の最新作を発売日に買った。あのころスーパーファミコンのカセットはとても高かった。11800円とかしたんじゃなかったろうか。お兄ちゃんとワリカンではあったけども、やっぱり大きな出費であることには変わりない。 いま…

村上春樹『1Q84』(1)

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る BOOK 1の方を読了したところで今日はいったん中断。約550ページ。あまりネタバレのないように書こ…

涙の落ちる場所

辛い記憶や先の不安にさいなまれる時、その涙が落ちる場所があるというのは幸福なことだ。

今出てる新刊

村上春樹『1Q84』が並んでた。そうか、もう発売だったか。今日は雨で濡れそうだから手を出さなかったんだけど、数日中には買ってこよう。 村上春樹『1Q84』 新潮社公式サイト あと、ジェフリー・アーチャー『誇りと復讐』も出てた。6/1発売ってなってるけど…

レインシューズ

「入梅前に雨靴を買おうかどうか迷って結局買わない」、というのがここ2、3年のお約束でしたが、今年はお手頃なやつにさくっと手を出してみました。ブーツだとちょっと大仰で慣れないかなーと思いまして、とりあえずぺたんこ靴を。 ゴム臭がそうとうキツいで…

茄子とトマトのチーズ焼き

茄子をもらったので、ひき肉と玉ねぎ、トマト缶とあわせてオーブン焼き。小麦粉を使わないさらさらソースが、茄子にしみてうまーかった。

ケン・フォレット『大聖堂』

大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)作者: ケン・フォレット,矢野浩三郎出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/12/17メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 721回この商品を含むブログ (114件) を見る大聖堂 (中) (ソフトバンク文庫)作者: ケ…

時間差通販

準備のためにしておいた買い物が到着したけど、準備の時期が先送り未定になってしまっているかなしさよ。

真野ちゃんMステ、MUSIC JAPAN

すごいものを見た。平成21年から昭和の世界へタイムスリップ。ピアノを弾いてからステージ中央に移動していくのが斬新すぎる。 MJの方は無理やりな省略バージョン、ちょい表情が固かったり濃いヲタ画像が挿入されたりでなんともいえない感じだったけど、Mス…

すいかとかぜ

実家で今年初すいかを食べた。小ぶりだけどみずみずしくておいしかった。白い部分がひたすら薄く、スプーンが皮まで突き抜けそうになる。 帰り支度を始めた夕方くらいから熱と鼻水、頭痛がふわーと押し寄せてきて、新型のアレであったらどうしよう、東京で○…

XTC『Skylarking』

あぁ、これもう私がまるっきり好きな音だわー。"That's Really Super, Supergirl"、"Ballet For A Rainy Day"なんてびしびしツボに来るよ。何度聴いてもきっと飽きないと思う。 プロデュースしたトッド・ラングレンとの不仲でメンバーは全く気に入っていない…

最近のハロプロトピックス

先週から毎週CDリリースが続きますねー。まとめてチェックしてみました。

腕時計を買った

ちょっと前から目をつけていた、オリエント製のAUBLRシリーズという時計を買ってみました。国内のホームページには載っていないのですが、話によると逆輸入もののようです。 ちっちゃなフェイス(1cm角くらい)に華奢なベルト。時計というよりバングルやブレ…

結城浩先生のレビューア(6)

ぐぐっと送信。終盤のドラマティックな展開に涙する…。前回が中盤の山場と思っていたら、なんと今回も山場だったという。 数学の内容についてはついていって理解できたつもりなんだけど、改めて問われると、たじたじとしてしまうなぁ。自分の頭で考えるって…

僕の気持ちを裏切ったな

404ページ|株式会社不二家 みんな大好きカントリーマアム。5種類の味が楽しめるというのを見かけ、ココア原理主義の私もたまにはいいかね…と手を出してみたのですが。 バニラとココアは鉄板ですよ。デリシャスチョコもあんまり違いがわかんないけど、まあい…

速水健朗『BETTER LIVING JOURNAL VOL.01』

文学フリマ(d:id:arittake:20090510:p1)で購入した、速水さん(id:gotanda6)さんの本。先週のうちに読み終わっていたのですが、自分の中で感想が形になるまでに時間がかかってしまいました。 商業媒体で書いたコラムの集合ということですが、全体に音楽関…

男の子牧場のおはなし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000013-maiall-sci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000613-san-soci 14日にサービス開始し、18日にサービス停止発表。週末をはさんだから、実質3営業日の命でした(サービスは土日も稼働してた…

Anna Maria Jopek@Blue Note Tokyo

すんごかったぜー。歌声を一つの楽器としてみたとすると、ヨペックさんは今まで見たどんな楽器とも違ったよ。というか楽器としてのモノが全く違う(単なるクオリティの高低の問題だけでなく)。 クラリネットからはトランペットの音は出なくて、逆もまた然り…

ジェフリー・アーチャー『ケインとアベル』

ケインとアベル (上) (新潮文庫)作者: ジェフリーアーチャー,Jeffrey Archer,永井淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/05/27メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 88回この商品を含むブログ (44件) を見る ポーランドといえば、この本の主役2人のうちの1人…

Anna Maria Jopek『ID』

Idアーティスト: Anna Maria Jopek出版社/メーカー: Emarcy Import発売日: 2008/08/26メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 明日ライブに行くので予習中…。いい声ですなぁ。 http://www.bluenote.co.jp/jp/sp/278.html ヨペックさんが熱烈な日本ラ…

さらば青い小粒

この1ヶ月苦しめられてきた憎いあいつと、ようやくお別れできる日がやってきました。今後は君なしで元気にやっていくつもりです。あんまりいい思い出はなかったけど、まぁ当分忘れないと思うよ、君のことは。かなり破壊力あったからね。 他にも色々大きなト…

空中キャンプ『下北沢の獣たち』

文学フリマ(d:id:arittake:20090510:p1)で購入した、空中キャンプ(id:zoot32)さんの本。相変わらずどうお呼びすればいいのかわからなかったので、表題もサイト名にて。 感想を書き始めるにあたって、「この本とは距離の取り方がすごく難しい」、というの…

数学ガール3発表!

結城浩の最新刊『数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』 / E→F→G とうとうこの日が来ましたね! 今までレビューアとして参加させていただいていたお仕事は、これのことでした。 レビューはちょうど前半が終了したところですが、今回も面白い。折り紙付き。個…

Jellyfish『Spilt Milk』

Spilt Milkアーティスト: Jellyfish出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 1993/02/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (41件) を見る ポップ・マニアの犯行。定期的に聴きたくなります。完成度と気持ちよさが両立した、ジャ…

結城浩先生のレビューア(5)

休みのうちに書いておいたレビューを見直し、いくつか表現を変更してようやく送信。内容的には中盤の山場です。どえらくスリリングでついて行くのが大変だったけど、これは凄い本だ。 最近見た映画『グラン・トリノ』(d:id:arittake:20090505:p1)で、主役…

少年と青年と少女と「?」

このブログは今まで、「よし、文章にまとめられるな」と思った内容を、まとまった時点で書く傾向にあったのだけど、ちょっと気分を変えて、着想段階でもどんどん文章にしてみようかと思った。書きながら考えるようなことをしてみようと。きっと他の誰かがす…

文学フリマに行ってきた

文学フリマ | 小説・評論・詩歌 etc.の同人/商業作品展示即売イベント 昼から別件があったため、開場前から並んでお目当ての本をすかさず買い、誰よりも早く帰る、というヒットアンドアウェイな参加者でありました。滞在時間約15分。ごく序盤のみの会場入り…

あなもりいなり

文学フリマの会場を出て、京急蒲田からの移動中に「穴守稲荷」という駅を通ったのですが、音のリズムがよいですね。どうにも気に入ってしまいました。「オレンジレンジ」「二酸化炭素」「おぎやはぎ」的な歯切れの良さを感じませんか。あなもりいなり。 あと…

世界史ブーム?

連休あたりから、世界史を学べるコンテンツがホッテントリに上がってますね。ブクマ数がすごいなぁ。これだけ世界史に再度関心を持った人がいるということだ。 講義録の方は以前から知っていたけど、NHKは動画で見られるというのが強みですねー。便利な時代…

手の日焼け止め

紫外線の気になる季節、お出かけ時には日焼け止めを塗るようになりました(とは言ってもほとんどインドア生活だけどね!)。ボディ用には@cosmeでも殿堂入りのコレ。さらさら快適、たっぷり入って使いまくれるのもよいです。ニベアサン プロテクトウォーター…