結婚式を挙げました

ここを留守にしている間いろいろと準備をしていたのですが、そんな中で大きな災いがありました。映像を見るだけでも日々ショックを受けるような状況で、被災された方々の辛さはいかばかりかと。募金は複数のルートから行いました。継続的な支援を心がけるか…

Michel Camilo Big Band -Caribe-@Blue Note Tokyo

すばらしかったよー! カミロのピアノはソリッドで明るく、音は厚くて、かつグルーブにあふれている。それぞれの要素を切り出してどれか1個でも持っていたら、ミュージシャンとしてやっていけそうな資質が、1人の腕の中にふんだんに詰まっていた。それでいて…

℃-uteのコンサートに行ってきた

前回のツアーは不参加、その他CDイベントなども応募しなかったり落選したりで、ほぼ1年ぶりの現場参戦となりました。5人の℃-uteを見るのも初(正確には事前にUstreamのライブ放送を見ていて、それですごく行きたくなったのです)。 寝る前なので手短に書くと…

はてブニュースに掲載されてた

特定、再現、聖地巡礼――「けいおん!」人気エントリーをまとめてみた - はてなニュース 8/31の記事ですが、ぼーっとしていたためようやく気付きました。ありがたいことです。例のけいおん関連ですね。

会社の人がお茶しようって言ったから

出かけてみたら新興宗教の勧誘でした。ありがとうございました。 私は宗教詳しくないんで初めて聞く所だったんですが、調べてみたらけっこう有名なとこみたいですね。出された資料を見るに、法要とか袈裟とかその他イベントとかがやたらと金かかってそうでし…

決まりました

2度目の長いトンネルを抜けられることが決定いたしました。最短ルートだと21日から。辛抱していたかいがあったというものです。 嬉しくって帰りに色々買い物しちゃったよ。秋物とか秋物とか秋物とか久留米ラーメンとかくりーむぱんとか。週末にはブーツも買…

℃-ute『Danceでバコーン!』

Danceでバコーン!(初回生産限定盤A)(DVD付)アーティスト: ℃-ute出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2010/08/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 101回この商品を含むブログ (163件) を見る 初回版Aを購入。アレンジャーは鈴木俊介氏。 ちゃんとした音源…

ヲタ活動再開?

℃-uteちゃんの来週の新曲を予約した! タイトルは『Danceでバコーン!』だよ。最初見た時どうしようかと思ったけど、何度も聞いてたら慣れてきたよ。 PVの黒衣装も白衣装もかわいいよ。ダンスが面白そうなので、初回版A(付属DVDがDance Shot Ver.)を注文し…

柴田元幸さんと伊藤聡さんのトークイベント

http://www.orionshobo.com/topix/story.php?page=3&id=879 思い立って行ってきたぞ。着席で2時間弱というボリューム。和やかで興味深いイベントでした。 トマス・ピンチョンの『メイスン&ディクスン』刊行にあたり、伊藤さんが進行役となって、柴田さんか…

結城浩先生のレビューア その2(3)

題材としてはきっと、前章よりとっつきやすく、そしてその中に読者に対する明確なメッセージが発信されている。 この章は、なにより構成の美しさに目をみはる。章の最初と最後がきれいにリンクしていて、ぎゅっと胸をしめつけられるような痛ましさと、後ろ姿…

続・「けいおん!!」EDのファッションを手持ちの服でなんとなく再現

新OP・ED来ましたね! なんでしょう、このOPの祝祭感。泣きそう。私の中では今回でOPの3連勝となりました。作・編曲のTom-H@ck氏との相性がよっぽどいいのでしょう。 あと、「けいおん!!」新OPがスピードの限界に挑戦したようです。 - たまごまごごはん で…

結城浩先生のレビューア その2(2)

6月は体調がさっぱりすぐれず、かなり遅れてのご返信となってしまいました(すみません)。それでも読み始めるとぐいぐい進められてしまうのは、さすが。 絵の具の新しい色がさっと塗られる。第一印象は…ごつごつしてるというか、一見すると型にはまりそうに…

サッカーのこと、前より好きになった

2010年6月25日、日本、テレビの中はもちろんお祭り騒ぎ、街行く人々もどこか足軽く見えます。サッカー日本代表が、デンマーク戦での鮮やかな勝利、国外ワールドカップで初の決勝リーグ進出を手にした日。私も旦那さんといっしょに目覚ましをかけて、朝3時半…

スマイレージデビュー

今週ですか。アイドル戦国時代と言われる中、どのような船出になりますでしょうか。特にどのメンバーが好きというのはないですが、小川紗季ちゃんの歌はけっこう好きかもです。 インディーズで4枚のシングルをリリース済みの彼女たちですが、その4枚目、イン…

結城浩先生のレビューア その2(1)

去年に引き続き、先生が現在執筆中の本のレビューアをつとめさせていただくことになりました。連載小説が届くような楽しみでもあり、感じたことを伝わるようにまとめる真剣勝負という気分もあり…。どちらにせよ、光栄なお手伝いであります。 前日に書いたも…

「けいおん!!」#3 "いつまでも子供"

「ドラム、やだぁぁぁ!」と叫ぶ、冒頭のりっちゃんの「ワガママ」はどこからきたのか、という話。

「けいおん!!」#2 ムギちゃん萌え案内

この前のお遊び(「けいおん!!」EDのファッションを手持ちの服でなんとなく再現 - arittakeの日記)に各所から思わぬ反響をいただき、「けいおん!!」ブログ、ムギちゃんブログとしての自覚を改めて固くし、第2話の感想をきちんと書こうと思った次第です…

村上春樹『1Q84』(3)

遠い北の国では火山が噴火し、周辺の飛行機が息を潜め、海のむこうの国では「火星に人類を」と演説がなされ、反対側では地震で多くの人が犠牲になった。そんなTVニュースの流れる中、夕方から読み始めてちょうど5時間くらいで読了。季節外れの寒さの中、雨が…

「けいおん!!」EDのファッションを手持ちの服でなんとなく再現

日記を大分ごぶさたしておりました。そんな久しぶりにいきなりのネタでどうもすいません。 「けいおん!!」2期OPのアップテンポシャッフルがちょう楽しい! ムギちゃんのオルガン大暴れ! たまごまごさんのOP解説、「けいおん!!」OPが紡ぎだす、今までと…

妻になりました

夜から雪か、というニュースの出ている冷たい雨の中、市役所まで歩いて行って婚姻届を出してきました。そんなわけで妻です。 他にも数組、入れ替わり立ち替わり手続きをしている人がいましたね。 苗字がかわって戸籍も新しくなるわけですが、まだ書面の中の…

セットでナイト

メールで、「セットでないと云々…」と書きたくて変換したら「セットでナイト」になった。ちょっと古いセンスのお店のキャンペーン名みたいで、なんだかハッピーにフィーバーしちゃいそうな感じがした。

だるいさ

引っ越しで慌ただしい日が続いていたせいか、眠っても朝に疲れが残っている。あまりよくない傾向。仕事も今週は本流でないわりに根を詰める系というか、脳に負担がかかっている感じがする。これも原因のひとつかな。 昨日発売の梅さん卒業DVDもどたばたして…

計算が合わないのだ

段ボール2箱あけて、本棚が5分の2ほど埋まりました。段ボールは残り何箱あるでしょう? 答え:6箱(CD・DVD除く) うーん、これは在庫のスリム化をはかれという天からのお達しか…。しかしどう努力したとしても、漫画類が全く入らないとかそういうレベルだと…

新生活(Act.1)

混乱と涙の週末を越えて、新しい日常の始まりです。 つまりは引っ越したということですね。 初日から目覚まし鳴った記憶がなくて慌てたわ。 前の街は今まで住んだ中ではだんとつ気に入っていて、大家さんにも本当によくしてもらって引っ越すのを残念がっても…

花の香りの

実家のトイレットペーパーがピンク地に紫のつぶつぶした花が描いてあるやつで、「あ、ラベンダーか」と思ってよくみたら、下に「Coriander」って書いてあった。 ええー!?

にんじんポタージュ

憧れのミキサー様が我が家においでくださったので、ポタージュを作りました。 今回はメイン食材を余っていたにんじんにしましたが、ブロッコリーとかかぼちゃとか、大体なんでも同じ方法でいけるらしい。必要な物はメイン食材のほか、野菜(小じゃがいも、玉…

第8回ハロプロ楽曲大賞2009

初めて投票してみた!

朝富士

電車から富士山がきれいに見えてよっしゃーって気分になる。富士山パワーは偉大。 その前にホームを歩きながら電動シェーバーでひげそってる人がいたのはびっくりした。家でやろう。

℃-ute Cutie Circuit 2009〜9月10日は℃-uteの日〜

色々評判は聞いていましたが、これは本当に神イベだ。歴史を振り返るための、かつ、今その時の全力をほとばしらせるための、「これが℃-uteだ!」を見せつけるライブ。 梅さん卒業を1ヶ月半後に控えた2009年9月10日。まだ卒業の感傷よりラストスパートの勢い…

真冬並み

今日からウールのコートはじめました。昼になっても全く気温が上がらなくて寒い一日でしたね。