2009-01-01から1年間の記事一覧

花の香りの

実家のトイレットペーパーがピンク地に紫のつぶつぶした花が描いてあるやつで、「あ、ラベンダーか」と思ってよくみたら、下に「Coriander」って書いてあった。 ええー!?

にんじんポタージュ

憧れのミキサー様が我が家においでくださったので、ポタージュを作りました。 今回はメイン食材を余っていたにんじんにしましたが、ブロッコリーとかかぼちゃとか、大体なんでも同じ方法でいけるらしい。必要な物はメイン食材のほか、野菜(小じゃがいも、玉…

第8回ハロプロ楽曲大賞2009

初めて投票してみた!

朝富士

電車から富士山がきれいに見えてよっしゃーって気分になる。富士山パワーは偉大。 その前にホームを歩きながら電動シェーバーでひげそってる人がいたのはびっくりした。家でやろう。

℃-ute Cutie Circuit 2009〜9月10日は℃-uteの日〜

色々評判は聞いていましたが、これは本当に神イベだ。歴史を振り返るための、かつ、今その時の全力をほとばしらせるための、「これが℃-uteだ!」を見せつけるライブ。 梅さん卒業を1ヶ月半後に控えた2009年9月10日。まだ卒業の感傷よりラストスパートの勢い…

真冬並み

今日からウールのコートはじめました。昼になっても全く気温が上がらなくて寒い一日でしたね。

最近のハロプロリリース群

チェックできるものをざらっと総ざらい。 久々のダンス☆マン曲、「流星ボーイ」がいいですね。渡部チェル氏のブログによると、ザ・バンドマンからも参加がある様子。 ザ・バンドマンからはワタシことWATA-BOOとJUMP MAN(g)、YOGA FIRE(b)、DJ ICHIRO(DJ)が参…

Take It Easy, Come On Now

長い長い闇を抜けて、ようやく復帰が決まりました。ここしばらく、復帰後の生活について眠れないくらいの不安(眠れないとまた復帰できなくなるやんけ!)を抱えて日記を書くどころではなかったのですが、決まってしまえば肝が据わるものですね。いまは素直…

℃-ute梅さん卒業

いいライブになったようですね。梅さんの今後の活躍を祈ります。 このライブがDVD化されるまでは、ちょっと気持ちのおきどころをどうしていいのやらというのが正直なところ。オフィシャルサイトやアロハロ関係など、早くも「5人の℃-ute」がガンガン始動して…

結城浩『数学ガール/ゲーデルの不完全性定理』(1)

数学ガール/ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2009/10/24メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 930回この商品を含むブログ (149件) を見る 全10章のうち、第5章「ライプニッツの夢」ま…

献本御礼

レビュー参加の特典ということで、「数学ガール ゲーデルの不完全性定理」を献本いただきました。結城浩先生と、ソフトバンククリエイティブ様に感謝。 一度通して読んでいるけど、またまっさらな気持ちで読もう。とても楽しみです。巻末に自分の名前が載っ…

BASIA@Blue Note Tokyo

http://www.bluenote.co.jp/jp/sp/091015.html いやー、脇を固めるコーラス2人もセットで、とにかく歌の上手いライブを聴きました(お2人はモーリシャス出身の有名な双子なのだとか)。あのごまかしの効かない会場で、コーラスがあそこまで完璧だと圧倒され…

ユニクロでヒートテック

外出の機会も増えてくるので、ヒートテックのインナーやら靴下やらを少々仕入れてきました。すでにベーシックな色のMサイズから在庫が食い尽くされつつある様子。もし買い足そうと思った時には、どぎつい色しか残ってなさそうです。 去年はヒートテックスキ…

ポトフがうまくて

食べ過ぎて困る。ソーセージのせいだ。野菜の甘みのせいだ。何日かかけて食べるつもりだったのにもう半分しかない。 あとはビールがあれば最高なんですけどね。

清水良典『MURAKAMI―龍と春樹の時代』

MURAKAMI―龍と春樹の時代 (幻冬舎新書)作者: 清水良典出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/09メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (29件) を見る W村上(とはすでに言わないのか)の年代別ブックレビューのようなもの。互いが呼応する(と筆…

スマイレージPV

ほう、なかなかよいですな。 ポジションとしては前田和田がセンターですが、歌の中心は前田小川なんですね。聞き分けは、こんな感じで覚えました。声がさわやかで好みなのはおがさきちゃんです。 前田ゆうかりん(赤帽子左)→眠そうでべったりした桃子 和田…

スティーブン・キング『小説作法』

小説作法作者: スティーヴン・キング,Stephen King,池央耿出版社/メーカー: アーティストハウス発売日: 2001/10/26メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (63件) を見る twitterの#onwritingで結城浩先生を中心に開催されている、「…

暑いか寒いか

「暑いのと寒いのとどっちが苦手?」という質問に「わがままだからどっちも嫌いだ」と答えていたのですが、年をとるごとに寒さの方がイヤになってきました。10月に入った時点で、すでに膝から下がきんきんに冷えており、動く気力を惜しみなく奪ってくれます…

本屋でかかっていたアイドルソング

に耳が反応した。いいとか悪いとかでなく、ある種のレーダーの針が反射的に跳ねたのです。歌詞で調べてみたら、この曲でした。 キャナァーリ倶楽部「Rainy〜雨に打たれて〜」、作詞・作曲:つんく。 NGPの曲は全く存じ上げず、これからもご縁がないことと思…

レイモンド・カーヴァー『頼むから静かにしてくれ』

頼むから静かにしてくれ (THE COMPLETE WORKS OF RAYMOND CARVER)作者: レイモンドカーヴァー,Raymond Carver,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る だいぶ前…

父のお祝い

久しぶりに実家に家族が集ったよ。おいしい食事でほのぼのと。 兄は相変わらずのゲーム好きだ。DQ9はクリアし、今はサガ2(リメイク)をやっているらしい。あの難易度のままだとしたら、遠ざかって久しい今の私にはクリアできんかもしれんなぁ。サガ2 秘宝伝…

℃-ute Cutie Circuit EVERYDAY 絶好調!!@ハーモニーホール座間

初回(女性限定)のみ参加。梅さんに最後の挨拶をしてきました。寂しい気持ち。 セットリストは以下。衣装はいつもの発売イベント同様、CDジャケットのものでした。

℃-ute新曲イベント

当選メール来た! 昨日に引き続き、ふたたび座間まで足を伸ばしてきます。 ちなみに、女性限定回以外には応募しないのが個人的ポリシーだったりします(2枚しか買わないので複数応募とも言い難いですが…)。すでに優先枠をもらっているので、その上2回目・3…

℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜@ハーモニーホール座間

(予定地)

傳田健三『若者の「うつ」―「新型うつ病」とは何か』

若者の「うつ」―「新型うつ病」とは何か (ちくまプリマー新書)作者: 傳田健三出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/09メディア: 新書購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (10件) を見る 本屋で立ち読み。読みやすくまとまっていたと思う。休養後…

佐川急便ありがとう

不在票に気付いたのが当日再配達〆切の18時過ぎ…! 大事な荷物なのになんちゅーこっちゃ! 涙を飲んで明日の配達を予約した数十分後、携帯に連絡が。「明日の予約って聞きましたけど、今ちょうど近くにいるんで今日お届けしましょうか?」「はいぜひ! 助か…

℃-ute『EVERYDAY 絶好調!!』

EVERYDAY絶好調!!【初回生産限定盤】アーティスト: ℃-ute出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (237件) を見る タイトル曲 今までにも何度か触れていますが、お気に入りの曲でありま…

ジョン・アップダイク『アップダイク自選短編集』

アップダイク自選短編集 (新潮文庫)作者: ジョン・アップダイク,岩元巌,John Updike出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る 初アップダイク。プライベートを題材とした分野(特に結…

村上春樹『ランゲルハンス島の午後』

最近ようやく本が読めるようになってきたので、集中力の問題から、エッセイや短編小説を中心に肩慣らしをしていこうかという次第です。短編小説<長編小説 ということでは全くなく、短編小説ならではのよさ(テンポ、切れ味とか、描写そのものの味わいやすさ…

また抜歯

前回と違ってどえらく腫れましたよ…。両頬がこれだったら「おにぎり?」って聞かれるレベル。おてもやんもびっくり。とりあえず冷やせる時は、タオルにくるんだ保冷剤などで冷やすようにしています。 昨日の℃-uteの日がどえらく神イベだったとか。めぐや栞菜…