2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御机下

というのを二十数年生きてきて初めて知ったのですが、遅いでしょうか…。「御中」とかと同じ、脇付と呼ばれるものの一種だそうです。 普段の生活で目にすることは少ないが、医師同士の親書や医療機関の発行する紹介状(診療情報提供書)では、宛名を○○先生御…

台風とクリームシチュー

選挙の結果はほぼ事前の報道どおり、想定していたとはいえやはり大事ですね。新政権は勢いに乗るのか失望を呼ぶか、自民党は参院選までに体制を立て直せるのか。他にもトピックは盛りだくさんですが、今しばし静観です。 今日は体が冷えるのでクリームシチュ…

抜歯後2日

抜歯翌日: 朝、枕カバーについたよだれが血で薄赤く染まっていたので手洗いする。 抜歯当日に禁止されていた歯みがきをおそるおそる復活させる。抜いた側は怖くてあまり深追いできない。前日の鈍痛とは違い、傷がひきつれるような痛みがあり、処方された痛…

衆院選期日前投票

行ってきました。元々行くつもりだったけど、「やはり行くべきだなぁ」と改めて感じさせられたブログエントリがあったので貼っておきます。みんなも行こうぜ! [徳力] それでも、私たちは選挙に行くべきだと思う理由 事前検討としては、こちらの読売のポート…

熊井ちゃんCM出演

うつくしい…。Base Ball Bearとは「熊」つながりということでしょうか。そういえばメンバーの誰かがハロヲタなんでしたっけ? ただしい職権濫用。

親知らず抜歯

しました。手術自体は手際よくつつがなく終了。意外とびびるほどじゃなかったなー、と思って油断していたら、麻酔が切れてきた頃の鈍痛が…。早く痛み止め効いてくれい。 あと、「当日歯磨き禁止」が地味にいやですねえ。患部を保護するため、というのはわか…

℃-ute『EVERYDAY 絶好調!!』PV

http://www.dohhhup.com/movie/9YAwpLzvndjwmiTs94qwF1n3iUp2tYBS/view.php いい曲だ。なんかこう、「これだよ!」っていう突き抜け感が今一歩足りないかもしれない。でも、それがあっても、メジャーデビュー後のシングルでは一番いい出来だと思う。℃-uteと…

矢野顕子トリオ@Blue Note Tokyo

AKIKO YANO TRIO featuring WILL LEE & CHRIS PARKER, 22日2ndを鑑賞。やっぱり矢野さんはすごいやー。後半は波長がぴったりとあってしまって、涙がだだ漏れでした。画像はブルーノート公式レポートより一部拝借。 公式の19日のセットリストの、1st/2ndを混…

うれしい日

先行き不透明なここ半年でしたが、とうとうトンネルを抜けるための力強い味方の紙を手に入れました。まだ100%有効かどうかはわからないので、明日ちょっと各所に確認を入れる。 耐える日々は時にしんどかったけど、ここまで自分の力を蓄えてきてよかったなあ…

大人の科学 4ビットマイコン

Vol.24 4ビットマイコン | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net こんなの発売してたのかー。機械語で命令を書ける。保存はできないみたいだけど。ちょっと欲しいな…。

結城浩先生のレビューア(10)

最終章のレビューを送信。本題、ゲーデルの不完全性定理にいよいよ迫る。 理解したとは口が裂けても言えないけど、この定理が成し遂げたことを知ることができ、また単に読み通したことでの達成感のようなものはありました。これが今の私の限界です…。後でま…

自転車に乗って

数年ぶりに自転車を買いました。その足で(説明書をかごに載せたままw)多摩川まで片道10kmくらいの行程をGO! 日差しの中を汗をかきかき、緑は鮮やか、蝉の声はかしましく、風は耳元を、全身をびゅうびゅうと通りすぎる。子供の頃みたいな気分になれた一日…

℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜@東京厚生年金会館(ネタバレなし)

初日昼、2F最後列wという天空席から、梅さんへの気持ちということで黄色いサイリウムを持っての観戦。厚生年金の2Fは高ーく遠ーい場所でしたけど、まあ気持ちが大事よね、ということで。 セットリストについては、定番曲の配置にはちょっと驚く場面もありま…

KENSOライブ2009「まだまだ続く!」@川崎 CLUB CITTA'

夜はこちらへ。奇しくも新宿厚生年金つながりとなりました。こんなコンボ決めてるのは会場に私しかいなかったでしょう…w セットリストは写真の通り(クリックで拡大できます)。KENSO初心者の私ですが、知っている曲も知らない曲も、パワーに圧倒されて心地…

浦島太郎

ちょっと長めに(1週間弱)実家に帰ってたらネット界の動向がちんぷんかんぷん。とりあえずメールチェックと、Macのソフトウェア・アップデートと、巡回先のチェックと、えーとえーと…。 そうそう、その間にTab Mix Plusの対応がされたようなので、Firefox3.…

モンステラの新芽、その後

id:arittake:20090624:p1のその後ですが、ぐるぐる新芽からまだようやくはんぶん開いたくらいなんですよ。思ったより時間がかかりますね。帰省中に枯れてなくてよかったです。

スエミツさん再始動?

末光 篤 | SUEMITSU ATSUSHI OFFICIAL SITE 旧ブログの方で告知があり、新しいオフィシャルサイトがオープンしていました。id:arittake:20090706:p1でも触れたとおり、tearbridge production所属ということで間違いないようですね。 スエミツさんにはこのま…

ハッピーハッピーアイスクリーム

道ですれ違った自転車の女子高生の会話から、断片的に聞こえてきた言葉です。一瞬だったので前後の文脈は全くわかりません。 でも2回繰り返してアイスクリームにつなげるあたり、なんとなくうきうき感が出ていいなあと思いましたよ。ハッピーハッピーアイス…

あせっちゃダメダメ

サブリミナル効果が発揮されてアイスクリームを買いそうな流れですが、そこをガン無視して牛乳プリンを買ってきました。ご存じですか。プリンといってもあのプリンとは全く別物、小学校の給食の「牛乳かん」みたいな、白くてぷりっぷりのにくいやつです。た…

なんか梅さんがモデル修行することになってた

こないだ「全然大丈夫!」って書いたばっかりだけどこれはキツいです。8人からとうとう5人にまで減ってしまうのね…。 栞菜脱退後、残り6人の中でアイドルを続けないとしたら誰だ、って聞かれたら梅さんだと答えたと思うけども、こんなに早く来るとはねえ。ま…