2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結城浩先生のレビューア(9)

精神的にいろいろごたごたしていたので、たいへん遅くなってしまったけども、今宵も楽しく送信。 今に満足し、このままでいられたらいいのに、と、意識的あるいは無意識的に思ってしまっている時に、変化をおそれる力が心の中に生まれます。そんな時に限って…

ビール止めました

タイトルはもちろん、藤本美貴「ケーキ止めました」*1のイントロを脳内で流しながら読んでください。 止めましたというか、アルコール禁止令が出て、気がついたらちょうど半年くらい経ってしまいました。まだまだ続く予定です。とほほ。 暑い日にはビールが…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』におけるミサトさんと加持さん、旧作との関係性のずれについて

ヱヴァ破を観に行って幾日かが経ちます。登場人物の個性の変化、関係性の変化、新キャラクター、映像美、機能美、等々、アニメーションとしての魅力てんこもりを楽しんできました。 しかし、時間が経った今、ふうっと浮かび上がってくるのは、私の場合はミサ…

ヒウィッヒヒー

ねとらぼ:広瀬香美さん「Twitterはヒウィッヒヒー」 一夜で流行語に - ITmedia NEWS 一部ネット上に渦を巻き起こしている広瀬香美さんですが*1、そんな中ふと思い出したのは、数々のご本人のヒット曲ではなくこちらでした。しょこたんもカバーしてるね。浮…

実家野菜

が大量に届けられる。冷蔵庫はパンパン、ほかにも常温保存できる野菜や米、麺類、レトルトなどがごろごろ。どうやって消費するか悩むところですがw、ありがたいことです。 今まで勝手に生きてきた気分でいましたが、こうやって大事にしてくれる人がいる分、…

Big dreams

栞菜さんの脱退報告、直前の曲が「Big dreams」でした。楽しく幸せで大好きな曲ですが、歌詞が歌詞ですから、なかなか考えさせられるものがありましたよ。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND74328/index.html

℃-ute Cutie Circuit 2009 〜暑中お見舞い申し上げます〜 @赤坂BLITZ

今回も1回目の女性回に参加です。4列目通路席という良席を引き当ててテンション上がるー。なっきぃがあまりこちらサイドに来ないのが残念でしたけど、岡井ちゃんからの反応を勝手にたくさん感じて嬉しかったです。 衣装は例の赤白のダンス衣装。岡井ちゃん急…

℃-ute『コンサートツアー2009春〜AB℃〜』

℃-uteコンサートツアー2009春~AB℃~ [DVD]出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)発売日: 2009/07/22メディア: DVD購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (53件) を見る これを見た時の気持ちとしては「あ、大丈夫。全然大好き」。栞菜脱…

友人バンドのライブを見に行った

ステージを見たらいきなり目立つところに「鋼鉄の殺人メイドガイ」みたいな人がいてびっくりしたのですが、キーボードがうまくてまたびっくりしました。これでドラム、ベース、キーボードと制覇したわけで、次はギターでステージに立ってもらいたいと思いま…

夏の鳴き声

朝の散歩をしていたら、大通りの桜の大木の数本からセミの声が。たぶんニイニイゼミです。学生さんは終業式だったそうですし、いよいよ夏本番ですねぇ。 id:anomalaさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/anomala/20090717#p1)によると、ニイニイゼミは桜の木…

℃-ute Big dreams動画

http://www.dohhhup.com/movie/sxS3UDsBTXM6I16dBDtPa8hLK9rkVxME/view.php AB℃ツアーの動画きた!(DVDは予約済) なっきぃがかわいすぎる。この髪型がすごいかわいい。うへー、どうしよう。 私の見た八王子では、舞美さんとなっきぃの2人ともがこんな髪型…

℃-ute新曲イベント

当選メールきた! 26日行ってきます。 曲披露だけでなく、あの出来事と今後の姿勢について、コメントをしっかり聞いてきたいな。

Perfume『トライアングル』

トライアングル(初回限定盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 52人 クリック: 291回この商品を含むブログ (508件) を見る 先週発売時に聴いていたのだけど、どうも言葉にまとま…

卵が先か鶏が先か

ストレスのせいか過去数年で最大級の肌荒れが押し寄せており、そのせいでまたストレスを感じる悪循環。お外出たくなーい。わーん。出るけど。

野党根性

http://www.asahi.com/politics/update/0714/TKY200907140416.html 先日の都議選(id:arittake:20090711:p2)の時にも書いたのですけど、政権交代が必要であるとして、それに今の民主が適格であるかは疑問を持っていました。で、今日のこの記事が本当である…

She's Leaving Home

クリニックの待合室にはクラシックのインストメドレーが流れていたけど、途中ふいに1曲だけビートルズが混じっていた。こうやって唐突に聴かされると、あんまり美しいので初めて聴いた時と同じくらいびっくりして、なんだか悲しい気持ちになってしまった。

有原栞菜

ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト 『℃-ute 有原栞菜』に関する大事なお知らせ 本人コメントのない休養入り、その後の経過報告もなし…想定されうる結末ではあったけど、目の当たりにするのはやっぱり悲しい。 最後まで症状についての説明なし。本当な…

都議選の期日前投票

してきました。投票の意志決定までにしたことを。 街頭演説、街宣車の類は無視。 機会の偶然性が高いので判断材料にしたくない。 あと、どうしても騒音だよなあと思ってしまいます…。 特定政党の支持者ではない。また政党のみによる判断はしない。 政党バイ…

℃-ute 10thシングルタイトル

もう10枚目かぁ。「なんちゃって」等の要注意タームが入っていない、わりとシンプルなタイトルなのでほっとしました。悲恋ものとかより、楽しく明るい曲の方がいいしね。 が、タイトルから「アレンジャーは山崎淳先生では…?」という電波を勝手に受信してし…

トルーマン・カポーティ『カメレオンのための音楽』

カメレオンのための音楽 (ハヤカワepi文庫)作者: トルーマンカポーティ,Truman Capote,野坂昭如出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (34件) を見る 久しぶりの読書感想文。ふらっと入っ…

木村カエラ『Butterfly』

iTunes Storeで単品購入。CMで聴いたり、書店で突然流れたり(後述)するので耳には残っていましたが、元SUEMITSU & THE SUEMITHの末光篤作曲でしたかー。言われてみればそんな旋律、そんなアレンジ、そんな転調っぷりです。久しぶりに聴けて嬉しい限り。 近…

結城浩先生のレビューア(7)'

第7章の改訂版についてレビュー送信。数学的な内容の部分のリニューアルだったので、あくまで自分の理解の範疇をまとめるにとどめる。前よりはわかった気持ちになれたと思うの。

ゆうれい居酒屋

の呼び込みをしているオネーサンが、すんごい血色のいいチークを塗っていた。よりにもよってオレンジピンクとは、ユーレイのわりにイキイキしすぎではないか。私は心配になった。 どんな仕事にもその仕事にふさわしい格好というものがある。制服(白装束)は…

今日の戦利品(一部)

古着屋さんでお買い物〜。なので、ブランド名だけはすごそうですが、実売価格はほぼユニクロプライスです。 MARGARET HOWELLの7分丈パンツ。ずぼっとした形がかわいらしいのでお持ち帰り。ウエストはジャスト(ハイウエスト気味)、股上〜ももにかけてがゆっ…

暑中お見舞いDance Shot Ver.

ひーん、今日も見てしまった…。だってキャワイイんですもの。

ロールちゃん

近ごろ何かと噂を聞きますこのお菓子、私も買ってみました。一番ノーマルなクリームのタイプ、168円なり。パッケージがかわいらしいのも人気の秘訣だとか。今は季節限定で「子供の憧れ」衣装のシリーズになっていましたので、アイドルシロールちゃんを選んで…

℃-ute『暑中お見舞い申し上げます』

暑中お見舞い申し上げます(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ℃-ute出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS発売日: 2009/07/01メディア: CD クリック: 29回この商品を含むブログ (160件) を見る 初回版・通常版ともゲットでーす。 タイトル曲 PVが出た段階(id:…