2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

たいへん大きな環境の変化があり(まだ継続中ですが)、ひとつの転機だったと、後になって振り返るのだろうという、そんな半年でした。苦しいことも多々ありましたが、それを跳ね返すくらいの喜びもありました。 これからの残り半分、よい方向に進めますよう…

東芝HDDレコーダーをネットdeナビ

pc

HDDレコーダーを購入して1年半、途中DVDドライブの交換などを経てw、ようやくLAN接続しました。 反応はさすがにもっさりですが、番組検索など、文字入力をともなう操作をキーボードでできるというのが、何より快適ですねー。あと、テレビつけなくても予約状…

村治佳織『CONTRASTES』

CONTRASTES〈初回限定盤〉 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2001/11/21メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る クラシックギターについては全く知識がありませんが、よかったです。幾筋もの光がさしこむよ…

10000PV

前回更新後に10000PVを超えていたようです。というメモメモ。

寝付けない夜はベッドを逆さに

いやもちろん、持ち上げてバターンと裏返すんじゃなくて、いつもと逆向きに使うという意味ね。動くのはもちろん自分。 身体はぐったりと重く疲れ、あくびで涙をポロポロと流しているというのに、枕に頭をのせても意外と寝付けず、ゴロゴロと身をもてあます。…

NO MUSIC, NO BOOK

ここ数週間の感じとして、音楽や活字がさっぱり頭に入ってきません。その前に読んだ本で2冊くらい感想を書いてないのがあるんだけど、それも放置したっきり。ブログの内容もそんな感じを反映してますね。ただ、体調としては悪くないです。戻ってきている手ご…

Perfume『ワンルーム・ディスコ』の衣装とAlexandre Herchcovitch

この衣装の柄をどこかで見たことあるなー、とずっと思っていたのだけど、Alexandre Herchcovitchの2009SSコレクションだった。というごく個人的スッキリ。2009SS New York Fashion Week Sneak Review Part 4 | コソの出来事 の4段目、5段目あたりで使ってる…

モンステラのぐるぐる新芽

タイトル通りで終了、といえばそれまでなのですけども。 モンステラという、大きな葉っぱと切れ込みが特徴の、人気の観葉植物がありますね(google:モンステラ)。 うちにもあります。ただし切れ込みが入った葉は8枚中1枚しかありません。つまり、あまりモン…

あいぼんさん新曲

『no hesitAtIon』、そういえば明日発売だとか。ストレートな楽曲で聴きやすいですね。自作という歌詞についても悪くないような気がします。そこまでちゃんと聞いてはないですが、変に背伸びしたりこねくりまわしたりせず、「ん?」と思うような所がないとい…

℃-uteの1日郵便局長

℃-ute、浴衣姿で1日郵便局長&新曲を披露 - 音楽ナタリー 7月1日にリリースされる℃-uteのニューシングル「暑中お見舞い申し上げます」が、日本郵便「暑中見舞い2009」イメージソングに起用。これを受けて、本日6月23日(ふみの日)に℃-uteのメンバーが新宿郵…

結城浩先生のレビューア(8)

書きためておいた分を見直して送信。グラフの使い方が面白い! そして物語は、音の使い方が効いている回。

Nolans『The Nolans 〜Altogether〜』

セクシー・ミュージック ?グレイテスト・ヒッツ?アーティスト: ノーランズ出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1990/04/21メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (3件) を見る 再結成のニュースを耳にしたのでかけてみる。このベス…

新生タンポポ・プッチモニ結成

あら、午前にタンポポの話を書いたら午後にはこんなニュースが。新曲の出来とかメンバーの組み合わせ次第では面白くなるのかもしれないけど、今のところは「へー、そうなんだ」とだけ。もはや現存ユニットではインスピレーション!が湧かなくなって、シャッ…

AirTunesと雷

日頃音楽を聴くのに、AirTunesを利用してるんですけども。iTunesの音を無線LANで飛ばしてリモートスピーカーで鳴らすというやつね。 今日もそれ経由で音を鳴らしてたら、大きな雷の時にぶつぶつと音が途切れました。こんなこともあるのねー。

中川翔子 1stコンサート 〜貪欲☆まつり〜

中川翔子 1stコンサート~貪欲☆まつり~(初回生産限定盤) [DVD]アーティスト: 中川翔子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2007/12/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (37件) を見る 彼女のライブDVDは初見。よ…

迷惑メール

私の携帯にはわんさかと迷惑メールが届く。日によって波はあるが、30〜50通くらいだろうか。10年近く使っているアドレスなので、どこから漏れたのかはもうどうでもいいことだ。こういうものはいつかは漏れるものなのだろう。 以前はドメイン指定受信にしてい…

けんけつちゃん

ご当地キティちゃんとかにがっつく心性があまり理解できなかったのだけど、先日Yahoo!トピックス経由でこのキャラクターを見て、「ご当地モノ…ありだな」とようやく理解しました。 兵庫県赤十字血液センター|日本赤十字社 「お茶」「コシヒカリ」などの和モ…

世界で最も速い℃-ute『暑中お見舞い申し上げます』PVのみどころレビュー

タイトルには一部嘘が含まれています。いやー、やっぱりロケPVは面白いなー。 「ううううー、わっ!」のかけ声の後、浜辺に駆けだしていくメンバー。光のエフェクトと飛び立つ鳥が爽やかです。このシークエンスで早々に持って行かれました。いいよね、この流…

℃-ute『暑中お見舞い申し上げます』PV

http://www.dohhhup.com/movie/RaQ0566f9TWk2Xs66K0IQdAF9hK1y9eZ/view.php ロケの楽しい雰囲気いっぱいなプロモーション・ビデオ。これはいいものだ! 衣装は3種類、ジャケ写にもなっているブルーのきちんと私服風と、ダンスショットの赤白衣装、そして浜辺…

℃-ute新曲ジャケット、新アー写

アーティスト|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト http://tvstation.jp/eye/pc/news/1077.html あらかわいらしい。爽やかなブルーと白を基調に、ちょっとだけ赤をきかせたマリンテイストが、夏のお嬢さんって感じでいいんじゃなーい。 今年流行のゴム…

真野ちゃん新曲『世界はサマー・パーティ』PV

3枚目のシングルは直球モータウンサウンド。最初に聴いた時は「えらく地味だなー」と思ったのですが(前作のインパクトが強烈だったせいもあり)、アクが強くないぶん、何度か聴いていると心地良い気がしてきました。

ブロッコリーのポタージュ

もらったブロッコリーと玉ねぎ、じゃがいもで作ってみました。ミキサーがないのでうらごしで。手が疲れたー。こういう時だけミキサーが欲しくなるよ。 味はうん、おいしくできました。一株使ったので結構な量が残っている。冷たくして飲んでもいいのかしら。…

結城浩先生のレビューア(7)

壮大な話になってきたぞ…。結構いっぱいいっぱい状態で送信。でもやはり、「僕」やミルカさん、テトラちゃんのキャラクターの魅力で読まされますなぁ(今回出てこないけど、もちろんユーリちゃんも)。

日記100日目

気付いたらここまで来てました。プロフィールの市民メダルが銀になったー! 後付けで書いた日もあるけど、それなりのボリュームを楽しんで書いてこられました。これからも細々と続けていきたいと思いますよ。

手違い

ある手違いから起こった状況を元に戻すため、各所に連絡をとりまくって精神的に疲労する。でも必要なものを取り戻すための手続きだから頑張った。納得のいく結果になりますように。 この問題は各人が通常の手続きをしたり、よかれと思う方に判断をしたものが…

エヴァTV版と新劇場版

tv

最近機会があってエヴァTV版をちびちびと全話見返してみたんだけど、記憶にある以上にシンジ君が苦労していてびっくりした。反射的にイヤだイヤだ言っているばかりだと思っていたのだけど、きちんと14才なりに考えた上で、でも飲み込めなくて抵抗していたの…

アイドルが恋愛を歌うための複雑怪奇な手続き

そもそも、アイドル自身が「恋愛を禁止されながら*1恋愛を歌う」というアンビバレンツな存在です。歌詞に出てくる「あなた」にファンがひっかかりを感じず、疑似恋愛のシチュエーションを甘受できれば話は簡単なのですが、それには作詞者にある程度の手腕が…

『ジェイン・オースティンの読書会』を観たよ

原作本(ハードカバー)の内容はちょっと気になっていたけど、そこまでお値段と時間をかけたいわけでもない…ということで、映画版をレンタルDVDで鑑賞。原作からはそれなりにアレンジが加えられているようですね。 wikipedia:ジェイン・オースティンの読書会…

夏帆さん

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-867.html いや、お胸の話はどっちでもいいんだけど。 夏帆さんの名前はだいぶん前から知っていて、でも私のアンテナ的にはずっとあまりぴんと来なかったのだけど、この画像群には「おっ?」「あれ?」「ほ…

流行の服とのおつきあい

ちょっとしょんぼりなことがあったので、帰りにお洋服を買って気晴らし。スイーツ(笑) 今年よく見るビッグTシャツ。どでかい水玉がかわいく、実用性も高そうなのでお持ち帰り。単品なのでサイズ感がわかりづらいと思いますが、お尻が隠れるくらいの丈です…