2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただしい女子力の行使はありったけの暴力であるの話

かしゆかさんの動画を見た。こいつはやべぇぜ。『お笑い芸人みなごろし』に至ってはかけつけ2回見た。よいまとめをありがとう。 かしゆか萌え萌え動画集 - はてなでテレビの土踏まず 「ゆるふわ愛されなんちゃらで女子力高めでいこう☆」とかいう類のアレには…

たのしい部活動

仕事中に「むーぶ」を変換したら「ムー部」になった。なんとも愉快そうな部活でよいと思いました。きっと地球外生物を探したり、古代文明についての仮説をたてたり、そういうのが好きなお仲間を集めたりするのでありましょう。そんな想像が膨らみすぎて仕事…

ハラスメント的な何か

グループディスカッションの類は就職活動の時にちょいとやって、あまり好きではなかったということを思い出した。思考硬直した輩が混じってる場合、それを説きふせようとするのってカロリーの無駄だよねー、という意味で。 就職本の入れ知恵なのかもしんない…

セザンヌ主義@横浜美術館

絵そのものより、セザンヌという1人の画家が手がけた作品にあれだけの豊かな要素が含まれていること、それを後世代の各人が自分の必要な部分を抽出して活用していること、に驚いたり。 http://www.ntv.co.jp/cezanne/ いくつかの要素があるんだけど、たとえ…

『WALL・E』を観たよ

少し前ですが、とってもいい映画でしたよ。 http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/about/index.html ストーリーとしては、もちろん後半に向けての盛り上がりがだいじだと思うのだけど、私が気に入ったのは前半とエンディングの映像美だったりするのだ。 前…

ぶり大根

平日は時間をかけた料理ができないので、今日はじっくり煮物にしました。米のとぎ汁で炊いた大根はよいですなー。ちょいと生姜が効きすぎたかもだけど、おいしくできました。 味噌汁はまいたけとねぎ。

こんな雪の前日は

未明から明日にかけて雪が降る、らしい。そんな予報の東京地方です。お出かけとかめんどうだし、足元ぐしゃぐしゃしたらイヤだし、電車が混乱したら困っちゃうし、だからもちろん降らない方がいいんだけど。 でも、冷えこみに備えて寝床を整えながら、澄んだ…

現代社会

「ストレス社会で戦うあなたに」と銘打たれたチョコがストレスに効いている気配がないのがストレスのもと。

冬とたたかう

そろそろ冬が手に負えなくなってきたので、マフラーの巻き方を変えて対抗することにしました。ざっくり巻いていたのをきちんと結ぶようにしたので、しばらくは戦えそうです。

Pat Metheny Group@Blue Note Tokyo

行ってきました。すごくよかったー。ギターの音がうつくしかった。ピアノソロはため息が出るほど端正だった。 http://www.bluenote.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=238 ライルさんがピアノを弾きながら右足で拍どおりにリズムをとっていた一方、ベースのロ…

はてなダイアリーを使い始めて気付いたこと

開設して、まっさらの状態から日記を書こうとした状態の話。 ページ上部には、「新しいエントリー」というリンクがある。 一方、その下の説明書きには 新しい記事を書くには「日記を書く」をクリックし、見出しと本文を書いてから「登録する」ボタンをクリッ…

ベキ子さん

今まで、ベッキーについて全く何の感情も持っていなかった私ですが、イオンの初売りのCMのベッキーさんは妙にカワイく感じます。 ベキ子さんのあの動きが何らかの魔術を用いたものでないならば、ようやく自分の目が彼女を見つけたということですね。 ハロー…

ものまねする人、される人

tv

実家でだらだらしている午後、「客観偏差値バトル09」という番組を見ていた。 http://www.tbs.co.jp/program/kyakkanhensachi_20090102.html これ、なかなか面白かった。対戦方式で、「自分がどう思われていそうか」というお題を交互に選択し、客席にアンケ…