暑いか寒いか

 「暑いのと寒いのとどっちが苦手?」という質問に「わがままだからどっちも嫌いだ」と答えていたのですが、年をとるごとに寒さの方がイヤになってきました。10月に入った時点で、すでに膝から下がきんきんに冷えており、動く気力を惜しみなく奪ってくれます。これから半年くらい寒いと思うと本当にげんなりとします。
 先日、映画「ワールド・トレード・センター」をテレビで見ました。9.11のその日に、がれきの下敷きとなり、眠らずに救助を待ち続け、奇跡的に発見された2人の警察官のお話。
 諦めない気持ちは素晴らしい、家族愛って素晴らしい、と思ったりもしましたが、それ以上に印象に残ったのが、「もし私が生き埋めになったら、あっという間に体温が落ちて数時間で死ぬ」という強いイメージでした。すでに映画の感想じゃないですね。まあとにかく生き埋めにならないよう用心して、なったらその時は仕方ないですね。