最近のハロプロリリース群

 チェックできるものをざらっと総ざらい。
 久々のダンス☆マン曲、「流星ボーイ」がいいですね。渡部チェル氏のブログによると、ザ・バンドマンからも参加がある様子。

ザ・バンドマンからはワタシことWATA-BOOとJUMP MAN(g)、YOGA FIRE(b)、DJ ICHIRO(DJ)が参加。
9/30OA開始 アニメ「イナズマイレブン」ED: 渡辺に非ず、わたべに非ず

モーニング娘。気まぐれプリンセス

 10月発売。2番以降だけでなく、全編亀ちゃんソロバージョンがあったらお金を払います。それくらい最近の亀ちゃん歌唱はよいです。
 曲自体はまあ、あの辛気くさい曲達よりは悪くないかしら、という…。大久保薫氏のアレンジはやはりあんまり好きでないのかなー。

Berryz工房私の未来のだんな様流星ボーイ

 本日発売、前シングルに引き続きの両A面。上述の通り、「流星ボーイ」の方がお気に入りです。ザ・バンドマンのベースといえばTOCA氏が偲ばれますが、YOGA FIRE氏も面白い。間奏のスラップが目立つけど、サビのベースライン(2周目)がなんか妙にひっかかりがあって好きです。
 ラッキィ池田の振付がシンプルかつユーモラスでまたよいですね。

ガーディアンズ4「PARTY TIME」

 来週発売。3曲目にしてまともな曲が来た、という感じですね。結構好きですよ。
 他の3人の歌唱のアクが強い中(それぞれは好きなんですけど)、みっつぃーの歌がストレートで適度にくっきりしててよくないですか? と、どこへともなく問いかけたくなる。みっつぃー頑張れ。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00025/v08358/

真野恵里菜Love&Peace=パラダイス

 11/25発売。いい感じです。「真野ちゃん歌上手くなった!?」と思いましたw そう思わせるほど、声域やキャラクターにガツンと合った曲を書いてもらえたということなのでしょうね。三浦徳子の不思議ちゃん作詞も、こういうこってりアイドルソングではうまくハマる。
 しかし相変わらず真野ちゃん関連はPVが出てくるのが早い。そしてPV撮影に対する資本投下が息切れしてきている気がする! でも耳当て付きのアップがインパクト十分で、そんな状況下でもかわいさアピールはうまくできてるなぁ、という印象。白コアラと名付けよう。