第8回ハロプロ楽曲大賞2009

 初めて投票してみた!

楽曲部門
  • 1位 ★憧れ My STAR★ / ℃-ute (3.0pt)
    • なんだかんだあった今年の℃-uteですが、象徴する1曲を挙げるならこれかなと。初期娘。(NOTCなど)を思い出したけど、その頃に比べるとメロディは弱い。それでも初聴時のインパクトはかなりのものでした。
  • 2位 Big dreams / ℃-ute (3.0pt)
    • Jackson 5なサウンドと等身大の歌詞がマッチして、多幸感を味わえた1曲。
  • 3位 ゴール / Buono! (2.0pt)
    • 到達点。
  • 4位 流星ボーイ / Berryz工房 (1.0pt)
  • 5位 Love & Peace=パラダイス / 真野恵里菜 (1.0pt)
    • 「はじめての経験」と迷ったんだけども…そちらはぎこちなさが味なんだけど、逆にちょっとえぐみにも感じられる面もあって。こちらはトータルなパッケージとして心地よいです。
PV部門

  • 2位 ライバル / Berryz工房 (2.0pt)
    • 曲単体だと「いいけどちょっと物足りない」感があるけども、ポップな映像コミだとありだなーと思う。エア楽器ならぬ紙楽器。

  • 3位 Lady-Rise / SWEET BLACK feat.MAKI GOTO (2.0pt)
    • SWEET BLACK関連は案外とウォッチしていて、どこかで触れねばなあと思っていたので。ピンク×ブラックの世界で、後藤真希のマイムが美しい。

推しメン部門