℃-ute『コンサートツアー2009春〜AB℃〜』

arittake2009-07-22

 これを見た時の気持ちとしては「あ、大丈夫。全然大好き」。栞菜脱退のニュースは残念だったけど、グループへの関心は全く揺らいでいませんでしたよ。
 このDVD収録は5/6の中野公演ということで、こなれているというか、全体を通してパフォーマンスのクオリティが安定していますねー。個人的に好きな曲が多い(苦手な曲の少ない)セットリストというのもあり、お気に入りのツアーDVDとなりました。
 ちなみに私が4月の八王子公演を見た時の感想は、id:arittake:20090419:p1、id:arittake:20090420:p1にあります。

歌唱全般

 栞菜さんの歌パートの穴は、曲ごとに担当を決めて代役をするようにしているっぽいですね。細かく照らし合わせてはいませんが、萩原、鈴木、梅田、矢島の代役は確認。ほぼ平等に持ち回りかな?
 「約束は特にしないわ」などで、いわゆる2トップ以外のメンバーの長いソロが聞けますが、穴がなくなったというか、少なくともピッチに関しては危ういメンバーがいなくなりましたね。スキル・表現力に関しては愛理ちゃんが図抜けていますが、みんなも進歩しているんだなあ。結果として、ユニゾン部分で破綻がなく、きれいに揃っているのが嬉しいです。

曲ごと雑感
  • 「★憧れ My STAR★」、やっぱり振付がもうちょっとどうにかならなかったかなーと思うんだ…。同じアルバム曲でも「ほめられ伸び子のテーマ曲」なんかはきちんとキメがあって見ていて気持ちいい振付なんですが、なんか茫洋としているというか。
  • 栞菜の外反母趾について説明するMC…。うわーん。
  • 「セブンティーンズ VOW」。これはこのツアーで急に好きになった曲。メンバーもすごくいい顔して歌ってるんだ。心情がちょうど彼女たちに合っているのかな。

悲しみ悔しさの後 包み込んでくれたね
優しく 時に強く 多くは語らず ギュッと

    • 曲紹介の「セブンティーンズ」部分は、実際に17's overの梅さん舞美さんだけが言っている。他のみんなは17歳になってからね。
    • 梅さんの慈愛に満ちた顔、往年の飯田さんのようだよ。(褒めている)
    • なっきぃは間奏明け、ちょっと感極まって唇を噛んでいるような。その後も目がキラキラしてる。私もつられそうになったぞ。
  • 涙の色」、ピンクのライトに照らされた肌の発色が、お人形みたい。もしくはCMYK+蛍光ピンクの5色印刷。
  • 「One's LIFE」のラップ等、アルバム曲の歌いこみが進んでいい感じですね。しかしマイマイさんの滑舌はすごいぜ。「ひたい」が「きらい」に聞こえるくらい。
  • めぐる恋の季節」の次の「Go Go Go!」はカットになってしまったのですねー。この公演くらいの安定感だったらハモリも決まったと思うのですが、聞けなくなってしまって残念。
  • 舞美さんソロ、「青春ソング」。歌に関してはあまり得手でなかった舞美さんですが、安定感ある堂々とした歌いっぷり。成長を感じます。
    • 美少女らしさとしては2年前くらいがピークだった(主観)と思うのですが、今は美人として花開いている時期ですね。
  • 「愛してる 愛してる」は私が見た時と同じく、栞菜の代役が梅さんバージョン。他2人は聴けずじまいでしたが、梅さんのブリブリな歌い方がはまっていたのでこれはこれでよかったかなと。
  • 「SHINES」のなっきぃのターンが美しい。というか全体になっきぃがかわいいDVDですよこれは。
  • ラストの「都会っ子」〜「まっさら」〜「JUMP」はド定番。
    • 「都会っ子」のサビのフォーメーションは、中央にいた岡井ちゃんが栞菜の穴を埋めるように左端に移動。
    • 他にもこういう変更いっぱいあるんだろうなあ。メンバーおつかれさま。
  • アンコールの「僕らの輝き」、これだけセットリストの中で浮いている感があったのですが*1、これはやっぱり栞菜のために歌っているんじゃないかなあと思った。この収録だと出だしソロが岡井ちゃん、2番は梅さん。そうすると余計に栞菜の不在が浮き彫りになる。その分をみんなで埋めているよ、というメッセージなのかなぁ、と。
  • オーラス、「Big dreams」。多幸感。大好き。
    • このツアーとは関係ない場所ですが、メンバーのソロのイベント(パシイベ)でも何人か選んで歌っていたそうで、メンバーが気に入っている曲というのは聴いていてもうきうきするものですね。
衣装
  • 衣装1、てらてらしたサテンぽいパンツルック。M1はジャケット着用、ジャケットを脱いでM2。
    • 後ろを向いた時にお尻のラインがきれいに出てよいと思います。ええ。
    • 計2曲しか使わないのはちょっと贅沢かも。
  • VTRをはさんで衣装2、80年代風カジュアル+スニーカー。
    • ギラギラした小物とか信じられない色柄のパーカーとかがすごく昔のジャニーズを思わせるw
  • 愛理ちゃんソロから衣装3、オレンジのドレープたっぷりミニドレス+薄オレンジピンクのロングブーツ。これ好きです。
    • 年長から順に2人ずつ、片肩出し(透明ストラップ)、片肩出し(共布ストラップ)、両袖ありと露出度が調整されています。出す肩はそれぞれのペアで逆。
  • なっきぃ梅さんデュオから衣装4、個人カラーに黒リボンのドレス+タップシューズ。
    • 頭のポンポン飾り、靴下の色まで個人カラーです(微妙に色が合っていないメンバーもいますが)。
  • 「SHINES」前でいったんはけて衣装5、黒地に銀モールのミニスカート+白ブーツ(ジャケ写のもの)。
    • 矢島中島鈴木萩原がセパレートタイプ、梅田岡井がワンピースタイプ。
  • アンコールで衣装6、白ベストにショーパン+白ブーツ。
    • インナーと小物の金、黒地に白ドットのグローブなど、全体にシンプルながらきれいにきまったコーディネート。
    • ちょっと「わっきゃない(Z)」の衣装っぽいかも。

*1:私が見た時は出だしソロが愛理ちゃんだったので余計に「?」だった