衆院選期日前投票

 行ってきました。元々行くつもりだったけど、「やはり行くべきだなぁ」と改めて感じさせられたブログエントリがあったので貼っておきます。みんなも行こうぜ!
[徳力] それでも、私たちは選挙に行くべきだと思う理由


 事前検討としては、こちらの読売のポートマッチが気軽でよかったです。経済・景気対策や外交が手薄な感じがしますが…。
日本版ボートマッチ : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(表示されない時はリロードを。結果ページも同じく)

  • 一度軽い気持ちで回答。
  • 結果ページで答え合わせをするような感覚で、各党のスタンスを眺める。
  • それを把握した上でもう一度実行すると、違う結果が出る。←これを参考にしました。

 Yahoo!の方も前にやったけど、文章量が多く、短時間で正しい比較判断ができたのかが不明ですねー。後半目が滑る滑るw ただ内容はその分濃いと思うので、ガッツのある方はこちらもどうぞ。
衆議院選挙2017 - Yahoo!みんなの政治


 政見放送もチラっと見ましたが、「郵政民営化」を旗印に掲げた前回総選挙をDisりながら、今回「政権交代」の旗印に乗っかっている某政党にはちょっと苦笑い。郵政民営化が正しかったかどうかは別として、前回強い側からはじき出された恨みを、今回強い側に立つことで晴らそうとしているようにしか見えませんでしたの。