「けいおん!!」EDのファッションを手持ちの服でなんとなく再現

 日記を大分ごぶさたしておりました。そんな久しぶりにいきなりのネタでどうもすいません。
 「けいおん!!」2期OPのアップテンポシャッフルがちょう楽しい! ムギちゃんのオルガン大暴れ! たまごまごさんのOP解説、「けいおん!!」OPが紡ぎだす、今までと未来。 - たまごまごごはん もアツい!(いつも楽しみに読んでます)


 さて、たまごまごさんも触れてらっしゃるEDのファッションについて。1期のEDが衣装衣装していたのに対して、2期のEDはかなり一般的なカジュアルに近いんじゃないかと思います。オフショルダー(肩出し)、ゆるいシルエット、レギンス(スパッツ)、リボンモチーフなど、去年からの80年代テイストの潮流を受けた感じでしょうか。


 ふと、「それなら手持ちの服でそれっぽい雰囲気にできないかな」、と思い立って組み立ててみました。まさに誰得という感じですがw、リアルな服にどれだけ近いのかを確かめる実験と思って下さい。
 主にシルエットを重視することにしました。あの色・柄はさすがにティーンファッションなので、自分のリアルな服では感じが出せませんね。かなりトーン抑えめになっています。あと小物・靴はほぼありません。

全身の参考画像

 あまり大きく写っている場面がないのですが、こんな感じ。
 唯・澪・梓が同じ系統のカジュアルショップ系、紬はベーシックなセレクトショップ系、律のワンピースは案外ギャル寄りのショップの方が見つかりそうな雰囲気。


 Tシャツに黒タンクトップ、ロールアップしたスキニージーンズと、ごくオーソドックスな組み合わせ。しかし、ジャストサイズのTシャツでここまで襟ぐりが広いもの、というのが意外にないと思います。緑のバングルの代わりに白いリストウォッチを置いてみましたが、わかりませんねw

 大きなドットのビッグTシャツに黒ボリュームスカート、青タイツ。靴はコンバースのハイカットかな。手持ちはてろっとしたバルーンスカートで、もっとハリのある素材だとよりそれっぽいのですが。

 ボーダーTシャツにジャケットと帽子。毎春流行するマリンルックのど真ん中、という感じですね。全身キメキメでなく、白スカートで女の子らしく着るのも、ムギちゃんによく合っていると思います。

 オフショルダーの比較的フィットするミニワンピースにベルト、インには黒タンクトップ、黒レギンス。去年〜今年らしさということで、レギンスをトレンカ(土踏まずにかかるもの)にしてみました。

 こちらもオフショルダーのミニワンピースにベルトですが、ドルマンスリーブ風でゆったりしたシルエットなのが律との違いですね。インは黒タンクトップ、赤タイツ。手持ちのビッグTシャツで代用してみましたが、丈が足りなかったので、黒ショートパンツを履かせています。

まとめ
  • コスプレイヤーさんが再現するとしたら、従来とは違う意味で難しいだろうなーという感想。あまりに普通の(リアルな)服になじみすぎるので。小物や髪型に凝っても、「それ」と認識されるレベルにするのはけっこうハードル高いだろうと思います。
  • この中ではムギちゃんが一番それっぽくできたかな。
  • 律と澪はなんとなくペアルックで仲良しさんねー。