妻になりました

 夜から雪か、というニュースの出ている冷たい雨の中、市役所まで歩いて行って婚姻届を出してきました。そんなわけで妻です。
 他にも数組、入れ替わり立ち替わり手続きをしている人がいましたね。
 苗字がかわって戸籍も新しくなるわけですが、まだ書面の中の世界というか、なんとも実感がないですねえ。届を出す時に別紙の提出証明みたいなものに署名をして、その時は一応「これが最後なのかもー」とは思ったんですけども。
 旦那さんがTwitterで報告したら瞬時にたくさんお祝いの言葉がかえってきて、すごいものですね。こんなところで書くのも変ですが、どうもありがとうございました。


 隣の神社にお参りをして、家内安全のお札を買いました。その後は家のものとか夕飯の買い物をして、普段通りの休日です。あ、昨日買っておいた矢野顕子さんの新譜が、今日へのプレゼントのようで勝手に嬉しく思っています。