「黒、紺、茶色など華美で無いもの」

 今日外出した時に、近所の私立(制服有り)の小学生の下校を見かけまして。みんな黒か紺のコート着てるわけです。形はバラバラ。女の子はピーコートをきちっと、男の子は割といろいろで、PUMAのベンチコートなんかもいたりして。それ見て、「そういや、自分の中高時代にも、生徒手帳に上着の色指定書いてあったわー」と思い出したわけです。
 でもさ、免許の更新をした時とか、こんな講習ビデオを見るじゃないですか。(じゃないですか話法)

  • 夜間のヘッドライトがどこまで届くか
  • ブレーキをかけて止まるまでに、何km/hの速度で何メートル必要か
  • 黒い服の歩行者と、反射する色の服の歩行者。夜間の運転席からどれだけ見え方が違うか

 コートを着る時期=日が短い時期、ですから、子供には明るい色の上着を着せてあげた方がいいんじゃないでしょうか。校則決めたい側としては、あんまり派手なの着られるのはいやだろうけど…。子供靴に反射素材がついているのもありますが、あのちびっ子達はローファーまで指定だったよ。
 ランドセルに反射板をつけるという手もあった気がしますが、前方向の面積が弱くないかね、あの肩ベルトだけじゃ。