『マンマ・ミーア!』を観たよ

arittake2009-03-11

 すごく面白かった! コメディとしても、映像やABBA曲を楽しむという面でも。個人的にはストーリーやモチーフもかなり興味深く観ました。
 と同時に、ものすごく人を選ぶ映画だ…という印象。これはのっけから最後まで変わらず。例えば、なんかすごくスイーツ(笑)でビッチな匂いただよう宣伝ばかり見た気がするけど(そして一面としては間違ってないのだけど)、スイーツ層以外にもこの内容が届く人はいると思うんだよなー。同時に、スイーツ層でもこれ嫌いな人は割といるはず。
 そこらへんとか、内容については少し掘り下げて書きたいことがあるので、後で。


 ひとまずお伝えしなければならないのが、結婚する娘、ソフィ役のAmanda Seyfriedがちょうキュート! 23歳、白人さんにしてはかなりの童顔ですよねぇ。ついでにとんだおっぱいちゃんだぜ!
 ギリシャの美しい島に暮らす娘らしく、小麦色の健康的なメイクをしているのがよく似合う。これを観た後では、インタビューやレッドカーペットでの白い(普通の)メイクが逆に不自然に思えるほど。
 ちなみに前半はソフィのおっぱい祭りです。上半身かなり薄着だったり、水着だったりで、ぴっちぴちの若鮎のような(死語)体がはね回ります。動画で紹介したいと思ったくらいなんだけど、予告編とかに一切映ってないでやんの。水着のシーンもバストアップの画しか使ってない…。何であれを宣伝に使わないのー。もったいないよー。
 あ、ソフィに着せる水着を、ビキニでなくワンピースタイプにした衣装さんに拍手を送りたい。ワンピースでこそ活きるよね、あれは。


 劇中歌は全て俳優さん本人が歌っていますが、Amandaの歌がまた、なかなか達者でいい声なんですよねぇ。こちらは "Gimme Gimme Gimme" ですが、冒頭の "Honey Honey" もハッピーにかわいく歌い上げてて好きです。

 本家のPVを知らなかったけど、↑のはパロディになってたんですね。冒頭のエンジニアの人が、現代ではもうやることなくなっちゃったというw