続・「けいおん!!」EDのファッションを手持ちの服でなんとなく再現

 新OP・ED来ましたね! なんでしょう、このOPの祝祭感。泣きそう。私の中では今回でOPの3連勝となりました。作・編曲のTom-H@ck氏との相性がよっぽどいいのでしょう。
 あと、「けいおん!!」新OPがスピードの限界に挑戦したようです。 - たまごまごごはんたまごまごさんが書いてらっしゃる「90年代J-ROCKの匂い」という言葉に、ああ、とうなずく部分がありました。自分、そういう匂いに、一瞬ちょっと抵抗が出るのですよね…。何回か聴いていると大丈夫になるのですが。


 さて、EDといえば 「けいおん!!」EDのファッションを手持ちの服でなんとなく再現 - arittakeの日記 の続編をやろうと。
 ただし、映像を見た瞬間「元から無理やり企画とはいえ、今回はさらに自信ないな…」というのが正直な感想でした。というのも、今回EDは前回よりちょっとクラス上のカジュアルと見たからです(そういった所から私の手持ちの弾を察してください)。
 再現に際して、「色・柄よりシルエット重視、小物はほぼなし」というのは前回と同じ基準です。あと、あまり似なかったので苦しまぎれに想定ブランドなども出してみようかと思います。

全身の参考画像

 今回は見やすい画像がありました。前回に引き続き、澪・律のさりげないペアルック?

 白タンクトップと膝丈のスカート。シンプルな分、質の良さで勝負するスタイルですが、そういうのほんと持ってないんですよ。ご勘弁を。

 ポップなタンクトップに、流行のちょいサロペット風の黒ショートパンツ。これも持っていなかったので、普通の黒ショーパンにサスペンダーで代用しました。実例はちょっと上下のサイズ感が合ってない感じ。

 (ソロショットが肩から上のものしかなかったので、全身画像を再掲)
 薄いピンクのビッグTシャツにタンクトップ、フリルのついたパープルのショートパンツ、黒タイツ。カジュアルながらかなりフェミニンな雰囲気を出していますね。
 画像だと真っ青に見える部分は、実物はやや青みのパープルです。花撮り等において、デジカメの最も苦手とする色と言われていますが、こんな時にそれを実感するとは思わなかったよ。

 形としてはスタンダードなパーカーと、白系のワンピース、ベルト。シンプルな分、色でインパクトをつけたコーディネートです。なので実例のように地味な色になると、途端に野暮ったくなりますね。

 お尻までの丈の黒パーカーと、白無地Tシャツ、黄色のホットパンツ、青カラータイツ。スポーティーな組み合わせですね。黄色のホットパンツなんて持ってないよりっちゃん…。

想定ブランド

 律がスポーティー得意のX-girl、澪がその姉妹ブランドでややレディな要素を持ったxg。梓がちょっとスイートな雰囲気のMILKFED.。紬が大人フェミニンのCherあたりでどうか。
 唯があまりにシンプルで難しいのですが、赤・白・青(リストバンドの色)からTommy Hilfigerでしょうか…?

まとめとおまけ
  • 前回のティーンカジュアルから、シンプルで質感の高いファッションに変化したという印象。特徴がより平坦になり、コスプレとしてはさらに難しくなったのではないでしょうか。
  • 自分の手持ちが少ないショートパンツが3人、またスカートも自分では履かないタイトめなシルエットだったのもあり、全体的に苦戦しました。
  • ムギちゃんのショートパンツ部分ですが、実はスカートを二つ折りにしたものです。着られないファッションということで反則技ですね。だって他に当てられそうなものがなかったんだんだもん…。
  • ちなみに本編は4話遅れくらいでヨロヨロしながら観ています。あの一生懸命楽しんでいる空気に、時々苦しくさせられるからです言わせんな恥ずかしい。