GarageBand '09でピアノレッスン

arittake2009-05-07

iOSのためのGarageBand - Apple(日本)
 手持ちのキーボードで試してみました。なるほどー、これは面白い。
 各回は、ティム先生のレッスンパート(Learnモード)と、その内容を踏まえて音楽に合わせて弾くパート(Playモード)の2部構成です。
 今は、第3回の両手で弾くフェーズまで来ているのですが、やってることは4つのコード(C, G, F, Am)とそのルート音を弾くだけ。しかし、先生のピアノ音をミュートにし、曲に合わせて弾くだけで楽しいんです。短時間で「演奏してる」という実感が持てるのは、実にうまいつくりですねー。
 ちなみにMIDIケーブルがないので、同期せずスピーカーで鳴らして弾いてます。録音してチェックしたりもしてみたいので、ケーブル買ってこようっと。
 詳しい紹介記事は↓など。
ド素人でも楽器が弾けるGarageBand’09(下) [DTM・デジタルレコーディング] All About