iLife '09導入、とりあえずiPhoto

arittake2009-05-04

 Mac - Apple(日本)
 今まではMacBook購入時のiLife '06を使っていたので、'08をとばして2世代分のバージョンアップとなります。
 5つのソフトのうち使っているのはiPhoto(写真管理)、GarageBand宅録)だけなんですが、その辺の機能追加がけっこう魅力的で、導入してみた次第です。GarageBandのレッスン機能なんてすごく面白そうですが、まだ使ってないのでそのうちに。
 iMovie(動画編集)はAppleの人にデモを見せてもらった事があって、機能だけでなくUIの秀逸さに唸らされるものがあったので、どこかで使ってみようかなーという気もしています。残り2つは今後も使わない予定(iDVD→内蔵ドライブがDVD焼けない、iWeb.Macアカウント購入が必要だけど買うつもりなし)。

iPhoto '09

 とりあえずiPhotoのライブラリを言われるままにアップグレードしてみたのですが、どうもその後の動作が…。

  • ひたすら重い。
  • メモリーカード等から画像取り込み後、そのデバイスにアクセスしっぱなしになり、「装置の取り外し」ができない(無理やり抜く)。
  • イベント*1編集、イベント名の編集をするとフリーズ。

 これじゃ困るよー、と思っていたら、今回から追加された「人々」欄がぐるぐるアクセス中になっているのに気付きました。

 顔認識と名前登録ができ、人単位で写真にアクセスできる機能ですね。これが追加されたのは知っていたのですが、その下準備として、既存の写真から顔を全てスキャンしているのが影響しているようです。画像が5000枚近くある上に、ライブラリを内蔵HDDでなくNASに置いてあるため、2〜3時間たったけどまだまだ終わらない。

 「スキャン中も引き続きiPhotoは使用できます」って書いてあるけど、看板に偽りありだなぁw


(追記)
 スキャン完了後、「重い」「取り外しできない」については解決しました。イベントの分割はまだフリーズします。イベント編集できないのは困るなぁ、期待してるのにー。バグレポートを何度も送信しましたので、対策よろしくお願いします、アップルさんw

*1:写真をイベント単位で管理できるのはとってもよいですね。一つ前の'08から導入されたそうなので、大分乗り遅れてますが…