忌野清志郎の訃報、矢野顕子の日記

 忌野さんのことはそんなに知っているわけではないけど、独特の存在感は子供心にも強烈で、あのままロックなおじいちゃんになっていってほしかったなぁ、と。
 親交のあった矢野顕子さんが日記を書いています。「きょうはあなたに手紙を書こう。」
矢野顕子の日々:ゆいいつむひ


 矢野さんの曲に「きよしちゃん」というのがあるのを思い出しました。
 去年の8月、秋川でのソロコンサートでも歌っており、私はその場で聴いていました。忌野さんについてMCで語ることはありませんでしたが、歌そのものが、彼女からの激励の祈りだったのでしょうね。微笑むような歌い出し、それに対するような英詞の激しいメロディーが、今でも鮮やかに耳に残っています。

ことばはいらない
Everything is gonna be alright
We'll do anything to end this fight

 映像は2006年末、さとがえるコンサートのもの。