青い小粒の逆襲

 またである。青い小粒は、落ち着いた生活を送っている分には何もしない。しかし、ちょっと変わった事をすると、途端に猛威をふるい、私の翌日の活動をものすごく制限するのである。効き目の強さもさることながら、ここまで労働基準が明確なのが、全くもってにくたらしい。「まぁ自分、やる時はやりますから。効率重視派っすから」みたいな顔をしてダラダラしつつ、実際スケジュール通りにいい仕事をキメる若者みたいな、ぬぬぬと思いつつも認めざるを得ない、という複雑な気持ちにさせるあんちくしょうである。


 今日思い立って体重をはかってみたら、昨年秋の健康診断から3キロくらい太っていることが判明した。思い当たる要因は色々ありすぎて特定できない。というかもっとマメにはかろうと思った。