℃-ute Cutie Circuit 2009 〜Bye Bye Bye!〜 @横浜BLITZ

 1回目の女性限定回に参加。隣の家族連れ(姉妹ちゃんと付き添いのお母さん)と会話したりして、和やかなイベント参戦でした。
 女性限定回の参加は『江戸の手毬歌II』以来2回目。10代の子が多めなのは同じでしたが、ちょっと見た限り、姉妹ちゃん含め小学生くらいの子が増えてたような気がする。ファン層の裾野が広がってるとしたら嬉しいことですねぇ。


 以下、イベントレポをざっと箇条書き。

  • 前振り(キューティーガールズ
    • (岡井)「℃-ute入場時にみんな「小さく前ならえ」で迎えてほしい! リハーサルしますよー」→(入場のフリ、客席静かに小さく前ならえ)→「皆さん、声は出していいんですよ!w」
    • とは言っても、すごく歓声を上げづらいお出迎えでしたよ、これw
  • 1. Bye Bye Bye!
    • CDジャケの衣装・髪型(d:id:arittake:20090416:p1)で、舞美さんのみ髪型アップに変更。汗かくから?w
    • あの格好のなっきぃの破壊力はハンパない。体をくねらす動きとかがすんごい鮮明に見えるですよ。ヤバいです。ガン見してしまいました。
  • 2. Go Go Go!
    • ツアーと違ってフルコーラス。
    • この間の八王子コン(d:id:arittake:20090420:p1)と違い、岡井ちゃんの歌が好調。サビで愛理ちゃんと2人だけでハモる部分があるのですが、そこもパーフェクトに決まってました。
    • 全員の二部ハモリもきれいに揃って、この曲のコーラスがいい出来で聴けたのが今日一番嬉しかったなー。
  • 3. MC(知ってます子)
    • 「知ってます子」のフォーマットにのっとって、あるあるネタ披露。女性回ということで、ファッション・美容ネタ多め。
      • (梅田)マスカラをつけすぎてひじきみたいになってしまう
      • (矢島)リボン結びが縦になってしまい、一生懸命ねじって横に直そうとする
      • (鈴木)タピオカジュースで最後にタピオカだけ残ってしまい、ストローでめっちゃ吸う
      • (中島)服屋さんで試着してちょっと合わなかった時、店員さんに「どうですか?」と聞かれた後の返事に困る
      • (萩原)目の下のアイラインを引こうとして、目ん玉まで引いてしまう
      • (岡井)自動販売機の下に小銭を落としてしまって、それを拾おうとしていると周囲の視線が気になる
    • 共感度を拍手の大きさで判定し、舞美さんのリボンネタが「今日の知ってます子賞」となりました。
  • 4. ★憧れ My STAR
    • 八王子で見た時よりダンスのキレがよかったせいか、がっかり感からちょっと回復しました。
  • 5. Endless Love 〜I Love You More〜
    • 全体的にかっこいい系のセットリストということでか、久しぶりの選曲。
    • でもこっちを見ちゃうと、"憧れ〜"もこれくらいメリハリのある振り付けにできなかったもんか、とやっぱり心残りに思っちゃうなぁ。
  • 6. FOREVER LOVE
    • 人気曲のようで、始まった瞬間に客席が沸いてましたねー。6人フォーメーションもそつなく決まっていました。いいのか悪いのか。

 握手待ちの間、栞菜ファンの方が「栞菜ちゃんに誕生日メッセージを書いてほしい」とカードを配って活動しておられました。集めてファンクラブに送るのだとか。みんなの応援が栞菜さんに届くといいですねー。

余談

 お隣家族のお姉ちゃんの方と隣合わせだったので、合間に色々おしゃべりしてました。新鮮で面白かったー。
 ベリキューBuono!ハロプロキッズがみんな好きで、ここ(横浜BLITZ)でBuono!も見たことある、今回の℃-uteツアーは松戸の愛理生誕コン・GWの中野に参戦など、私なんかより歴戦の強者。舞美・桃子ラジオやBuono!新曲PV、舞美映画の情報まで話題にできるなど、最新情報もがっちりキャッチ。こっちは「外反母趾とは何か」くらいしか教えられることがなかったよw でも本当に好きで楽しみにしている様子が伝わってきて、こちらまで初々しい気持ちにさせてもらいました。ありがとうよー。
 いつだかのツアーの舞美Tシャツを、サイズ合うようにリメイクして着ていたのがまた可愛いらしくてよかった。袖の所なんて、シャーリングみたいになってて凝ってるんです。お母さんお手製かな? ちなみにTシャツとグッズの写真は舞美ヲタのお父さんからもらったのだとか。家族ぐるみのファン活動なのですねー。お母さんは「子供達がFC入っているんだけど、ゲキハロとかはなかなかチケット取れなくて大変」とおっしゃってました。小さいお子さんにはちょっと優遇あってもいいのになー、FC空気嫁、とか思ったりしたり。
 またどこかの会場でお会いしましょうね、とお別れしたのですが、帰り際に妹ちゃんの名前を間違って妹ちゃんの推しメンの名前で呼んでしまったのが心残り。ごめんよう…。


 ちなみに、ずっとそのお姉ちゃんと「握手の時何話そうねー、緊張するねー」とか初々しい気分で話していたために、その気分に引っ張られて℃-ute握手の初歩的なトラップ*1にはまった。

*1:最初の梅さんが美人すぎて、以降のメンバーの印象が吹っ飛ぶ