℃-uteコンサートツアー2009春〜AB℃〜 @八王子市民会館(ネタバレだらけ)

 セットリストは某所より引用。アルバム『4 憧れ My STAR』の感想も含めてだらだらと。


 2階席、ファミリー席から通路を挟んだ後ろ、立ち最前での鑑賞でした。視界良好。
 セットは虹の階段や気球、℃-uteの文字が入った箱が散らばって、カラフルなおもちゃ箱のようなイメージ。オープニングはツアータイトルにかけて、アルファベットの歌(きらきら星のメロディーのアレ)が3コーラス。長い!

  • 01. ★憧れ My STAR
    • これが今回一番のガッカリ要素。アルバムタイトル曲で、あれだけ緊張感のある曲だというのに、振り付けもフォーメーションも単調ですごくつまらないんですよ。期待度が高かった分、「あれ?」となってしまいました。コンサートの1曲目、ここであっと言わせる迫力が欲しかったなぁ。
    • フォーメーションまで含めてすごく凝った振り付けをレッスンしていたのだけど、栞菜が抜けたことで没になってしまった…とかいう妄想で気持ちを晴らすことにしますw
  • 02. FOREVER LOVE
    • 1曲目は全員音外し気味だったのですが、ここから持ち直し。会場がえらい爆音だったので、イヤーモニターの音量が負けてしまっていたのかも?
  • 03. メンバーVTR (BGM:最高級のエンジョイGIRLS)
    • アメコミ風のコミカルな映像。BGMの"Monday, Tuesday..."という歌詞もうまく合ってました。
  • 04. Bye Bye Bye!
    • 80年代アメカジっぽい衣装に着替えての新曲披露。最初から6人のフォーメーションの曲ということもあってか、ここからダンスに迷いがなくなり、スイッチが入った感じ。CDで聴くとんがった雰囲気とは違い、ライブで聴くと、意外とセットリストに自然に馴染むような印象でした。
    • 岡井ちゃんの歌のコンディションがあまりよくなかった。これは最後まで変わらず。青Tシャツも結構増えてたし、注目を集めている時期だと思うのですが、その波にうまくタイミングが合っていない様子なのが見ていてもどかしかったよー。
  • 05. MC 挨拶(ここで栞菜さん欠席の説明あり)
  • 06. セブンティーンズ VOW
    • 曲調は℃-uteの中ではおなかいっぱいの系統なのですが、サビのメロディーが嫌いになれないんだよなー、これ。しかし他パートは凡庸だし、おっさんの合いの手もすごくイラッときますw
  • 07. 涙の色 (ショート)
  • 08. One's LIFE (梅田 岡井 萩原)
    • 3人のリズム感が全然違うのでCD以上にとっちらかった感じになってましたがw、結構好きです、この曲。ラップはいつまで経っても慣れないけど、AKIRAトラックがたいへんよいので。
    • ここのステップで、マイマイさんのダンス能力が上がっているのを発見。
  • 09. MC 岡井 萩原 +知ってます子(梅田)
    • 梅さんに変なキャラクターをつける台本はもういいんじゃないかなぁ…。やりきってる梅さんは偉いけどね。
  • 10. Yes! all my family (鈴木)
    • さすがの安定感。CDみたいに正確な歌が、CDよりさらに伸びやかに聞こえてくるんですよ。すげーの一言。
  • 11. めぐる恋の季節 (ショート)
  • 12. Go Go Go! (ショート)
    • 二部コーラスはまだしっくりとはいかないかな? フルで聴いてみたかったな。
  • 13. 約束は特にしないわ
    • ℃-uteが今まで持っていなかった、しっとりしたバラード。個人個人がそれらしい表現に取り組んでいました。ここでも愛理ちゃんの圧倒的なロングトーンが冴え渡ります。
  • 14. MC (中島 矢島)
    • 「懺悔」のコーナーだけど、「ざんげ」の言葉を知らないnksk。しかし、得意げに説明している舞美さんもイントネーション違ったぞw
    • 舞美がお母さんに車で迎えに来てもらった時のエピソード。愛犬2匹(コロンとアロマ)も同乗していて、それを見せようと「えり!えり!」と梅さんを呼んできたら、犬が吠えまくってパニックに。慌てた舞美は、間違って梅さんに「シーッ!」とやって、そのまま車に乗ってブーンと帰ってしまったというw
  • 15. 青春ソング (矢島)
    • 舞美さん好きだけど、この曲はあんまり好きじゃないや、ごめんw 間奏の激しいダンスは堪能しました。
  • 16. 愛してる 愛してる (中島 梅田)
    • 栞菜さんの代役は梅さん。かわいらしい歌い方や、途中アドリブで歌詞を変える(「めっちゃ×3」→「バリバリバリ」)など、単なるリリーフに留まらず、梅さんらしさを存分に発揮。会場を沸かせていました。
  • 17. ほめられ伸び子のテーマ曲 (ショート)
    • 3rdアルバムから唯一の曲。あのアルバムが好きでないので大変ありがたいw この曲はみんなダンスがイキイキしているのと、岡井ちゃんマイマイさんのいかついボーカルが楽しいです。肝心の岡井ちゃんが歌全般で不調だったのが残念ですが…。
  • 18. 寸劇 タップ教室 (先生役 キャロライン鈴木)
  • 19. 桜チラリ (タップver.・ショート)
    • 寸劇は結構長かったけど、このタップから曲に入る流れは面白かった。キャロライン先生をやりきる愛理ちゃん、こういうギャグな役割でもパーフェクツ。そしてうざいキャラが定着してしまったか、先生に邪険にされる役のなっきぃがウザかわいいw
  • 20. 大きな愛でもてなして (ショート)
  • 21. SHINES
    • 風船とかボールを客席に飛ばすシステム、やめた方がいいんでないかねー。争いを生みそう。
  • 22. MC
    • ここで「ラスト盛り上がっていくよー!」と言われた時点で、「あの曲」がアンコールラストになることを確信し、個人的に内心ガッツポーズ。
  • 23. 都会っ子 純情
    • ここからは実にいつもの流れですねー。マンネリだとも思うけど、ツアーが久しぶりなんで普通に楽しめました。
  • 24. まっさらブルージーンズ
    • 前奏終わりの「まっさら〜」を裏声で歌ってるヲタが面白くて笑ってしまったw 以前は不安要素だった間奏明けの舞美さんソロは、もうすっかり安定しましたね。
  • 25. JUMP
    • 前回ツアーから?、一部をヲタに合唱させるようになってますが、あれ個人的にはいらない派です…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  • E1.僕らの輝き
    • 選曲で唯一「?」と思ったのがここ。なぜ今この曲? 栞菜からのリクエストでもあったのかな?
    • そして岡井ちゃんパートを愛理ちゃんが歌うというのが、聴いててなんとも複雑でした。愛理ちゃんもまたすげー上手く歌うんだけど、これは岡井ちゃんメイン曲というイメージだったので、本人も複雑なんでないかなぁ…。
  • E2.MC
    • 次の新曲リリースのお知らせ。キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」。とうとう℃-uteにもカバーが回ってきたか…!
  • E3.Big dreams
    • この曲を聴きたくてこのツアーに来たんだよー! まるっきりJackson5なインスト、等身大の歌詞。今回のアルバムでの一番のお気に入りで、これがラストだったらハッピーだろうなぁと期待して参戦したのです。多幸感溢れる、良いラストでした。