℃-uteコンサートツアー2009春〜AB℃〜 @八王子市民会館(ネタバレなし)

 面白かった! 序盤のエンジンのかけ方にちょっと一言二言あるけど、今年のアルバム曲と代表曲をきちんと押さえ、ラストはハッピーな曲でシメる。ハロプロらしい多幸感で終われる、いい流れだったと思うよー。
 ℃-uteちゃんのツアーは5回中4回目の参加(3回目の「放課後のエッセンス」のみ不参加)なのだけど、個人的ベストの「ゴールデン初デート」に次ぐくらいの評価かな?
 セットリストを含めたネタバレ更新はまた改めてということで、思いつくところをさらっと。
 しかし、八王子市民会館の熱気&湿度のこもりっぷりは異常だよねー。帰ってきて顔洗ってる時に妙にお肌ぷりぷりで「?」と思ったのだけど、あの湿度のせいだ。すごく嬉しくないw

栞菜さんが抜けた穴について
  • 最初のMCで、舞美リーダーから「栞菜はお休みですが、6人でその分まで全力でパフォーマンスします!」というようなアナウンスあり。
  • 歌パートは梅さんや愛理がよくカバーしていました。特に梅さんのリリーフエースな働きが各所に効いていて、その出番の分か、いつもより梅さんが自信に満ちてイキイキしていたと思う。今回は美人さんというよりかわいい梅さんでした。グッドです。
  • フォーメーションは、抜けたままにしている曲と、6人用に変更している曲と両方あり。現場の苦労があったろうと思います。メンバーよく頑張った。
その他メンバー雑感
  • 岡井ちゃんがかなーりぽちゃっとしておった。顎のラインがグッズの生写真と全然違うくらいの急激な変化。そういうお年頃と言えばそうなんだけど、あまりに変化が大きすぎて、精神的なものかと心配になるよ。
    • みんなスタイルがよく、「グループ内でメンバー1人が必ず太る」というハロプロの法則に長らく逆らってきた℃-uteですが、栞菜離脱でついに均衡が崩れたか…。
  • なっきぃが今すごく輝いている。アイドルしてる。写真集を撮るなら今だ! ダンスの美しさは相変わらずピカイチ。
  • マイマイさんが、中2に上がったというのに小学生の頃の顔に戻っていた。不思議…。しかし、身長が伸びて体ができてきた分、ダンスのキレが上がってたのは高評価ポイント。今後の成長に期待です。
  • 愛理ちゃんの安定感は恐ろしいほど。歌唱力の面でもアイドルらしさの面でも、全くぶれないどころか、ツアーごとに毎回精度を高めている。プロ中のプロやで、この子は。
  • 舞美さんは相変わらずの運動量、汗の量w 歌の危なっかしさは以前から比べるとだいぶなくなり、安心して聴けるようになりました。あと、少し体躯がほっそりし気味なのが気になったかな。舞美さんはもっと腹筋割っていこうぜ!



 グッズを買わない主義の私が、ついに買ってしまった携帯ストラップ。ハロプロの文字はどこにもないし、これなら普段使いできる…はず!