℃-ute『Bye Bye Bye!』
というわけで、本日発売の新曲です。80年代風のダンスミュージック。上物からぱきぱきしたシンセベースまで、「らしさ」が出てますねー。
去年リリースのシングル曲が総じてテンション上がらなかった自分としては、この出来は大変嬉しい。(『江戸の手毬歌II』は評価してますが、あれは本流ではないとも思っていますので…) 現状ベストの仕事をしてくれた平田祥一郎氏に感謝!
凝ったつくりのAメロBメロに比べて、ちょっとサビが安直な気もしますがねー。ダンスミュージックということで、歌詞の出来についてはきっぱり気にしないことにしますw
去年リリースのシングル曲が総じてテンション上がらなかった自分としては、この出来は大変嬉しい。(『江戸の手毬歌II』は評価してますが、あれは本流ではないとも思っていますので…) 現状ベストの仕事をしてくれた平田祥一郎氏に感謝!
凝ったつくりのAメロBメロに比べて、ちょっとサビが安直な気もしますがねー。ダンスミュージックということで、歌詞の出来についてはきっぱり気にしないことにしますw
初回版DVDがダンスショットPVとなってますが、メインPVより画面が締まってよいですよー。あの顔アップの画がいらない派です。
ボーカル面の進化(コーラス)
タイトル曲のクレジットが「Programming : SHOICHIRO HIRATA」のみ。つまり、AメロBメロ中心にかぶさっているコーラスが、全て℃-uteメンバーによって吹き込まれているということですね(実際、愛理や梅さん、岡井ちゃんらしき声が確認できるように思います)。
これは嬉しい方向性。実力のある子たちですから、初期娘。のように、入り組んだコーラスにも挑戦してほしいと思っていたのです。これはさすがに生では再現できないだろうけど、この曲に限らず、コンサートで1〜2曲くらいチャレンジ曲を入れて欲しいなー。
メンバー情勢
- 去年からの大きな流れとして、実力派の岡井ちゃんがフィーチャーされる機会がさらに増えてきています。髪を伸ばしてすっかり女の子らしく変化したのも、そういったチャンスの影響がありそうですよね。女の子は見られて美しくなる。
- あと、愛理ちゃんは曲を選ばず、さすがの安定感ですが、曲調的には舞美やマイマイさんのクセのあるボーカルがうまくはまっています。舞美さん、地声でDまでよく出るなー。ライブではどうなることかw
- そういった流れ(と、栞菜さん休業の影響)から、去年はほぼずっと3番手だったnkskちゃんが左端へ。Bメロのエフェクトかかった飛び道具がメインの武器に。しかし手を抜かない性格と得意のダンスで、脇を固める役割もうまくこなしています。
- 梅さんは圧倒的な安定感で右端。コーラスでは活躍してそうな雰囲気ですが、ソロパートは1回しかない(涙)。でも屋台骨を支えているのは君の存在だよ…。くじけずがんばれ梅さん。