ロシア文学禁止令

 現状について月イチ報告の場があって、それが今日だったのですが。カフェイン・アルコール禁止令に加えて、「ロシア文学禁止令」が出されるw
 前者はこれからも守りますが、ロシア文学はまだ読みたいのがあるんで…ごめんなさいw 今はチェーホフ・ウィークです。


 生活が変わって1ヶ月、睡眠に関するいやーな記憶をじょじょに上書きしていく期間でした。夜眠れるかどうか不安にならず、朝気持ちよく目が覚めることのありがたさよ。三度のメシもうまいし。小さな約束(薬を飲むとか、アポとか)をひとつずつ守っていけたことも、自信回復に効果が出ているような気がします。


 眠れなかった頃、その間の無音がどうしてもイヤで、かといって音楽だと覚醒してしまう、日本語ラジオだと内容に頭が行っちゃうし…と悩んだあげく、ポッドキャストで英語の物語(ハックルベリー・フィンとか)を流していた時期がありました。
 でも、寝付けない時は何やっても無理なんだよねー、今になって振り返ると。おかげでその類のポッドキャストがトラウマトリガーと化し、もう全然聞きたくなくなってしまいましたw
 苦しい時はどうにか打開しようと思ってしまいますが、無理に何かをこじつけてやるのはよくないですね。「これをすれば寝付ける」とか、因果関係をつくるために行動する。そういう儀式めいたことはたいてい実を結ばないなーというのを、身をもって学習したのでした。