Perfume『ワンルーム・ディスコ』

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

 昨日のセットアップ中に、実家のテレビで流れてきたので思い出して買ってきたよ。ジャケットの衣装で踊ってたんだけど、かしゆかのベージュのベルトを見誤って「へ、へそ出し…!?(興奮)」となってしまったのは特に内緒にしません。

なんだって すくなめ 半分の生活

 歌詞世界については同棲解消後という見方もあるようですが、自分はストレートに上京→ひとり暮らし開始と受け取りました。「半分の生活」だけを切り出すと前者の解釈ですけど、「なんだって少なめ、半分」の生活、と読んだので。
 ひとり暮らしを始めたワンルームを思い出すと、「コンロ1口しかないの?」「流し台が実家の半分くらいしかないよー」「お風呂とトイレも1部屋を半分こ…!」という感じで、自分としては「半分」という分量表現はとてもしっくりきます。

シャンプーをしながら 目を閉じたまま シャワーも出せない

 ここも、他人の手が介在した可能性があるといえばあるんですけどね。でもやっぱ、実家との違いというシンプルな描写かなーと。
 実家は、温度調整つきのワンプッシュ水栓(「40」とか温度が書いてあって、高温になりすぎないストッパーまでついている)だったのに、ワンルームのお風呂は、独立したピンクと青の栓がそっけなくついているだけ。シャワーをいきなり出すと、熱湯になったり冷水になったりしちゃう。カラン側でお湯と水の配合をいい塩梅にしてから、シャワーに切り替えなきゃ。そんなテクニックがまだ身についていない、引っ越し直後のワンルーム
 そんなことを懐かしんだりして、ヤスタカさんの言語感覚はやっぱり私に好ましいなぁと思うのでした。