連続するけど節目の日

 誕生日だったのです。今日も楽しい、幸せな一日でした。ありがとう。


 加齢について自分が思うことをつらつらと。辛い方々もいるようですが。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51441030.html
 頭の中身はまだ特に衰えを感じず、逆に、わりと思うとおりに動かせるようになってきて快適なくらい。身体的にはもともと強くありませんし、色あせるのを惜しむほどの容色でもありません。
 なので今のところは、失われる、損なわれる、戻ってこないという感触があまりないのですね。むしろ、だんだん生きやすくなってきています。


 「自分の持ちもの*1の手入れの仕方」を研究すること。その大事さを、ここ数年強く感じます。それがわかってくると、「今持っているもの=自分にとってよいもの、必要なもの」とより強く認識できるようになってくる。同時に、「今ないもの」に気を病むことが減っていく。


 頭の中身のメンテナンスは、目的とか要領とかインプットの仕方とか、lifehack的なところで盛んに具体的情報が出ていて、まあ大部分が間違ってないような気がしますが(流し読みなのであくまで気分)。
 個人的にはそういう手法に加えて、「承認」がキーポイントだと思っています。

*1:物質的なもの、生得的なもの、精神的なもの、関係性、全て含めて