iPhotoライブラリをNASに移動

 アップルのサポート、http://support.apple.com/kb/HT1229?viewlocale=ja_JPの通りであっさり完了(もちろんコピーには時間かかりましたけどね)。一応コピー元のローカルフォルダもリネームして残してありますが、頃合いを見て削除しよう。


 動作としては、まあ許容範囲かな、というところ。ローカルのサクサク感に慣れていたので、スクロールが途中で止まったり、サムネイルから高精細画像への切り替えがもたつくあたりが気になるといえばなりますが、まあネットワーク越しだから仕方ないですやね。NASのHDDがカリカリと、すっごい頑張ってる音がしますw
 ちなみに、Picasaもインストールしているのでこちらでも見てみましたが、最初にライブラリを再構築するのに時間がかかるものの、その後の動作はiPhotoに比べてかなり軽快です。止まる時間が体感的にはほとんどない感じ。単純にブラウズするだけならこちら、という手もあるかな?