NASのセットアップ(Take1)


BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH1.0TL
Logitec ギガビットイーサ対応スイッチングハブ LAN-GSW05/P
 今日は花見で外が騒がしく、天気もあまり芳しくないので、インドアに過ごすことに決定。たまっていたビックポイントで購入しておいた、LS-XH1.0TLの設定をすることに。(製品レビューはこんな感じ→清水理史の「イニシャルB」
 うちは今まで、MacBook1台+AirMac Express無線LAN、という環境で完結していたのですが、NASを入れるためにスイッチングハブも導入することになりました。LS-XH1.0TLに合わせて1000BASE-T、ジャンボフレームに対応しているものを選んでおきましたが、今の環境では宝の持ち腐れですねw まあいつかは役に立つ…かな?


 電子機器をセッティングする時の常として、配線に時間をかけるのが私の性分でして。既存機器のコードもすでにうねりまくっている中、機器を追加してもできるだけ外からコード類が見えないように配置したいので…。今回も、30分弱はそのプランと実施に費やした感じですな。ブロードバンドルータVSDLモデムと水色のケーブルの後ろにハブを置いて、NAS本体はTVの横に。


 さて本題のセットアップです。付属CDでユーティリティをインストール、あとはネットワーク上から自動検索してくれて完了…となるはずですが、「LinkStationが見つかりませんでした」で終了。ふむ。なんかそんなかんたんに行かない予感がしたんだ。
 バッファローのサポート検索をした感じ、無線LANを経由せず、一度MacBookNASを直で繋いで設定する必要がありそうかな? そんなところで一旦休憩。


(追記)
 自分ちの環境を勘違いしてたので本文修正。あれは単なるモデムで、Airmac Expressをルータとして使っていたんでした。
 ネットワーク構成に問題があるのかはまずおいておくとして。問題切り分けのため、サポートサイト内、http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF6373の「【対策10】製品をパソコンと直接接続します」の方法で検出できることを確認。…しようとしたけど、こちらでも見つからず。あれれ?
 ここが引っかかるとなるとそれ以前の問題だなー。明日サポートにでも電話してみるか。