The Cardigans『Long Gone Before Daylight』

Long Gone Before Daylight (Bonus Dvd)

Long Gone Before Daylight (Bonus Dvd)

 初聴。こないだ久しぶりに3rdを聴いた時にちょっと調べてて、00年代に入ってから活動再開してたんだーとようやく知りました。これは03年リリース(5年ぶり)の5枚目。予備知識がなければ同じバンドだとわからないな、この変わりよう。
 アコースティック、真面目でシニカル、枯れたような濡れたような響き。体と心を投げ出した上で、刺激を抜き、気持ちいい部分だけを残すように作ったような音。Ninaの声の鳴りが豊かになっています。やっぱり好きな声。
 前とは違うけどこれはこれでよい。キャッチーな部分はありませんが、通して聴くのに適したアルバム。また養分が欲しい時に聴くかな。