中川翔子『Magic Time』

Magic Time

Magic Time

 初聴。先日松本隆つながりで、"綺麗 ア・ラ・モード"が聴きたくなったので。『しょこたん☆かばー』の1と2は聴いたことあって、歌い手としての十分なスキル、曲に合わせる器用な面に驚かされました。今回もまた同じく。全12曲、全体にストレートなロックテイスト、たまにメルヘンキュートな曲。


 しょこたんのストレートなロック曲では、もっぱら詞の世界観が「君と僕」なんですよね。そんな中、9."冬の遊園地"(「わたしとあなた」)〜10."綺麗 ア・ラ・モード"(「私とあなた」)〜11."Ivy" (「私と君」)の流れだけ異質。というか、"綺麗〜"を聴かせるために9.のスローなナンバーで準備させて、また「君と僕」の世界に戻るための橋渡しが11.ということなのでしょう。松本隆曲が非常に丁重に扱われています。
 パワフルなロックボーカルからキャンディポップまで、どんな曲でも服を着替えるように歌う(装いすぎて中身を見せないくらいの)しょこたんですが、"綺麗〜"は服を着ていない「中川翔子の歌」なのではないかと。シングル曲でありながら、アルバムの10番目にそっとしまっているあたり、彼女の心のひだを感じる気がします。
 "綺麗〜"、紅白で歌えたらよかったのにねー。PVは削除されてたのでCM版で…。